人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改正銃刀法は

http://www.npa.go.jp/jutoho/jutohokaisei.htm
このサイトを見てください。
福岡県の場合は12月4日からの散弾銃、ライフル銃の新規申請と更新は精神科医の診断書と決まってます。申請料金は1000円アップ。それぞれの銃の第1回目の更新は従来どおりですが2回目の更新からは(3年後)は技能講習が(仮称)経験者講習にくっつきます。料金は12500円?位かな。現時点でこの技能講習が受講できるのは京都だけです。それまでに(3年後)福岡県立総合射撃場も完備されます。では12月4日以降に京都まで受講に行かねばならない人はどんな人か?これは散弾銃、ライフル銃を既に持ってる人で新しく銃を(散弾銃、ライフル銃)を購入したり譲渡してもらう人です。ですから購入したい人は改正銃刀法の施行前に申請を勧めますよ!!

初猟:警察5名、農林2名、当猟友会2名で日の出前発砲警戒でした!!9時解散それから仕事。

2日目:6時起床 運動の為に愛犬と散弾銃もって干拓地をお散歩、私のカモになるカモは居ませんでした、カラスもキジバトも私たちを遠巻きに見て寄り付きませんでした。9時終了。

3日目:6時起床  干拓地へ 冷たい雨 漏れる長靴、愛犬は雨で留守番、葦の前で立ちション便、葦の中からコガモが5羽、銃は車の中、コガモが私の顔を確認するように低く飛ぶ。視野の右の方に堤防すれすれに葦の中へ大型のカモが下りる、雨で濡れながらいやだな~~、3号を3発詰めるフルチーク、回収の道具も持参無し、葦に寄り付いてそ~~と見たら据え撃ち出来る距離、でもどうして回収する?先頭のオスが頭を上げた、警戒、まだ撃てる、飛んだ、後ろの2羽も飛んだ、3羽目が私の方へ、1発撃った、当らん、この音で右手の葦の中から5羽のカルガモ、止めた、気分が乗らない猟は当らん、当らん!!9時終了

4日目:6時起床 今猟期初めての山行き、行きたいところばかりで運転しながら、昨年の山鳥が出たところを回ろう!!何もでない、臭いも無い、どこへ行ったのだろう?猪の食み後も無い、猪も居なくなったのか?16時半帰途に着く山道、ゆっくり左カーブを回ったらコジュケイがビックリして右へ2羽、左へ1羽飛ぶ、急停車、愛犬を下ろし、銃を手に探す、居ない、左の杉の中ブルブル2羽のコジュケイ、撃てない。今日はこれで終わり。   
今年も血圧高いけど元気ですよ!!
by y-remin | 2009-11-18 20:47 | 単独猟初心者日記


<< 忙しい一日だ 下見へ >>