人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩猟に行くのだ!

昨晩の天気予報では北風が強い、行こうか止めようか?深夜は風はない、朝起きても風が吹いていないし寒くない、行こう!昨年出た場所へ!

11時半 1ラウンド目 ここは頂上にオス山鳥が君臨する途中に猪さんが居るかも!、用心して車を下のほうに駐車。足音も立てないで上る、呼吸の排気は口から音がしないように気を配る、猪の寝場所通過、車の轍、誰か来てる、猪の食み跡が古い、猪は居ない、奥まで着いたが山鳥さんもお留守だった。次へ行く為に急いで下る。
狩猟に行くのだ!_d0096099_19483786.jpg

砂防ダムの上の穴にスズメバチの巣だ上までは水が行かない。ここは良い名前の谷だったが何も出なかった。
狩猟に行くのだ!_d0096099_19503917.jpg
狩猟に行くのだ!_d0096099_1950733.jpg


2ラウンド目 ここも先ほどの隣の沢だから上まで詰めたら何か居るか?こんなのがあった、やはり人が行かない場所が狙い目だ。でも何も出なかった。
狩猟に行くのだ!_d0096099_19535537.jpg

以前Nさんから教わったヌタ場だ、2つある、その周りには猪が体をこすり付けた木の幹がある。大きい猪のようだ、食み後も新しかったが気配は無かった。
狩猟に行くのだ!_d0096099_19562534.jpg
狩猟に行くのだ!_d0096099_19564216.jpg

ここも急いで下りて、雨がパラリ、雲が広がり風が出てきた。車の中でのお食事。
大した雨ではない、前回の下見で人が入ってないオス山鳥さんが居る場所へ移動。
3ラウンド目 ここは3回目だ3年前の1回目に失中してる、出る場所も分かってる、ここも車を離れたとこへ止めて抜き足差し足!愛犬も鳥が居る所を知ってる、愛犬を見失うと山鳥が早立ちする可能性が大きいと思いながら犬を見失った、しまった遅かった、羽音はしないが何か左上に見えた、オス山鳥が羽を全部広げ杉ノ上を左へ下ってる、射程距離だけど杉の間で咄嗟に居銃出来ない、後悔。まだ他にも居るはずだ、先へ進むとゴトゴト右方向へ、近い見えない、愛犬はよく動いてる。オス、メスが出たのだ。居場所を捜索、猪の寝屋の周りに山鳥が居たのだ。猪の寝屋も広い。
狩猟に行くのだ!_d0096099_2072932.jpg

4ラウンド目  今日の最後だ、車を止め犬を下ろしたら直ぐに臭いを取った、捜索だ、コジュケイの居そうな雰囲気だ、好きに任せての捜索だがポイントしない、残臭を追ってるのかな?いつでも撃てるぞ!途端に目の前の杉木の上から暗い杉林の中へ羽を1~2回ブルとして飛んで行った、暗くて見えないのだ。愛犬は山鳥が遊んでいた残臭を追っていたのを山鳥さんは上から高見の見物、其処へ私が入ったので我慢できずに飛んだと思う。本日は発砲無しの疲れ足。93kgでよく歩いたのだ。
by y-remin | 2009-12-03 20:17 | 単独猟初心者日記


<< 練習もやってるのだ 忙しい一日だ >>