ライフル背負って!

d0096099_2036813.jpg

日の当たらない場所はこの状態、山はまだ寒い。今日は愛犬とホーワ300を持って山へ山鳥の下見と訓練だ。鳥猟は15日で終わってるから、散弾銃をライフルに替えての出猟だ。だから鳥が出ても撃てないのだ、違反になるのと、ライフルでは撃てない。山鳥がどの場所に残ってるかの確認だ。時々猪さんが出るときもあるのでその時は撃つぞ!!
d0096099_2041325.jpg
雪の上での撮影、よく撮れた。結局コジュケイが出ただけ!帰りは違う道を遠回りして帰っていたら、雪の上を紀州犬のような白い犬がこちらに来てる、紀州の雑種かな?背中に10cm位の新しい傷がある、その後ろから私より年上と思われる叔父さんが歩いてこちらへ、挨拶をして、紀州ですか? 紀州の雑種です、まだ背中の傷が治ってません。それでは猪?鹿?  鹿はこの辺は餌が無いから居ません、猪を狩ってます、犬は1頭ですか?いえ2頭がまだ戻りません、罠ですか?鉄砲は?背中に木の柄がリュックから見える。 私は鎌で猪の背中を打ち下ろして獲ります、え~え~!!70cm位の柄がついた枝下ろしの大きな鎌だ。犬が足を咬んでる時に上から一撃、失敗したら自分の足をキバでやられますが、まだ切られた事はありません。自分に向かってきた時に一撃背中を鎌で打ちます、80kg以上の猪は無理でした。貴方は?猪、鹿が出会えば撃ちますが今日は出会い無しです。山の下のほうで猪の食み跡が沢山ありましたよ!雪で猪が下へ下がってる様です。写真を撮りたかったが!でも狩猟バッジも付けて無かったようだな?地元の人だから、自分の畑を守るのに鎌とは?ビックリだったな~~  紀州は私たちが話してる間雪の上に座ってじ~としていたし、首輪だけで無線は付けていないし、叔父さんも無線を持たなかった。色んな狩猟があるのだ。でも素朴な感じの人で帰り際に気を付けてお帰りなさいと言われ、寒いけど気持ちが温まった。
[PR]
by y-remin | 2010-02-19 21:04 | 単独猟初心者日記


<< いつもの練習だ 今は迷わない! >>