人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出猟だ!

出猟だ!_d0096099_2153470.jpg

標高930mの地点やはり空気が冷たい、紅葉の前で記念撮影なのだ。日の当たるところは暖かい、これは15時過ぎ、帰路につく前に撮影。
猟期まえの下見が今年は満足に出来なかったので下見を兼ねての山へ来た、9:30出発、11:30に目的地へ、前回ジムにーの試乗ついでに下見のポイント、急に出てきたので忘れ物が多い。早速目指すポイントへ、今日は風が無いから上から攻める、鳥の匂いが上に上がると予想。ここは数年前の土石流で崩れている山だ、草も生え木立も増えてるので何か居ないかな???水が無い、雨が降らないから沢が乾いてる。見切りつけて別のポイントへ、愛犬に水を飲ませようと山肌から流れ出てる所へ連れて行くが水が出てない、下りながら道路の左右の杉林の中を見ながらゆっくりと林道を下る。右5m位の道路の草の所に山鳥の尻尾が回って見えた、ゆっくり通り過ぎて、静かに車を止めて、20番の上下2連に6号の3インチマグナムを2発装填してドアは閉めずに後ろに回りトランクを開けて犬を静かに下ろし、先ほどの尻尾の見えた場所へ誘導、すぐに臭いをとったが、臭いは下から上がってくるようだ、場所がちょっと上で認定してるがまだポイントではない、則面を下っていつでもOK、愛犬は15m位上に居る、ポイントは無い、捜索始める、途端に上へオスがゴトゴト、しまった上へ上がったか、ちらっと見えて1発失中、後ろを撃ってる、今度は左10m位から左上へメスがバサバサ、2羽居たのか??今猟期初めての山鳥のオスメスを見たのだ、1発も撃てたので満足だ。
最初を思い出してみると山鳥のオスが道路を渡ろうとしたときに私が通りかかったのだ、だからあわててUターンしたのを私に見られてしまったのだ。
今年は山鳥が増えてるのかな?満足の半日だった。
by y-remin | 2010-11-18 21:31 | 単独猟初心者日記


<< 出猟2回目だ! そろそろ練習も >>