人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初狩猟!

31日の就寝前に台所の流し台から見た駐車場の屋根はこの積雪、明日は出猟出来るか?雪でも雨でも行くのだ。しかしこんな雪何十年ぶりかな?
今年の初狩猟!_d0096099_1158252.jpg

今年の初狩猟!_d0096099_1159082.jpg

元旦の朝、2階の寝室から見た風景は晴れ、これで出猟する、途中の道路状況が?高速道路は通行止め、一般道は凍結だが通行止めではない、行くぞ!! 毎年元旦は山鳥が3年連続で獲れている、今年で4年目の4羽目は獲れるか?目的地までどこを攻めるか考えながら凍結した道路をスタッドレスを履いた車で上る、対向車が時々登って行く私を怪訝そうな視線で見てる、こんな雪のときにスピード出してどこへ行くの?と思われてるのかな?
今年の初狩猟!_d0096099_12102944.jpg

思ったより雪が深い、だが降ったばかりだから雪もやわらかい、こんな雪道は初めてだ、スタッドレスでグリップも良い、1ヶ月前にオス、メス、の山鳥が出た場所へ行くように決めた、この雪なら南斜面の雪の解けてる場所へ餌を食べに来てることを予想して林道を進む、目的地まで直ぐのところ、林道の右の南向きの斜面に黒く見える褐色の尻尾の長いオス山鳥視線より上で餌を獲ってる、距離15m位車を止めて銃を出したら飛んだ、据銃して撃つ瞬間右に曲がった、撃てない、同じ斜面に着地して登ったのが見えた、愛犬を下ろしたが残臭を追って鳥が逃げた方向へは行かない。~~~あ~~残念!!小さかったが綺麗な茶褐色、1ヶ月前に出会った奴だ。目的地の50m位手前の場所だった、目的地はこのとおり雪で松ノ木が道路を塞いでた。
今年の初狩猟!_d0096099_12222544.jpg

次のポイントへ行くがやはり雪が深い、今日は白のゴム長靴、歩くと雪が中へ入ってくるのが分かる。車も雪が深い場所は雪に乗り上げてダダダダと音がして前へ進まない、バックしてジグザクに進んだり、後戻りして道を替えたり、ジムニーで来れば良かったな~~~!
今年の初狩猟!_d0096099_1233319.jpg

こんな雪が深いと山鳥さんも雪の上は歩かないようだ、足跡が無い、浅い雪の場所には足跡がアル、どこかといえば木の下の雪が積もりにくい場所だ。次のポイントへ移動中、道路を何かの足跡が横切ってる、ブレーキかけて確認のためバックする、バックして止まって足跡を見ると右上の南向きの放棄耕作地へ続いてる、そこを見回していたらコジュケイが1羽ゆっくり歩いて隠れた、今横切ったのだ!この耕作地は石垣の高さが1m50位、愛犬を抱いてここへ上げた、直ぐに臭いを獲り捜索はじめた、コジュケイガ1羽ブルッと左へ、5mくらい先をゆっくり飛ぶ、まだ銃は手にしていない!コジュケイの羽の色が綺麗だ。まだ居ると思う、急いで銃を出し、探せ、探せ、探せ、と指示する、愛犬もわたしの合図で動きが俊敏になった、ポイントしないな?雑草でよく見えない、ブルッ、ブルッと音がして 1番プールと8番マークが同時に出た感じ、8番マークは間に合わない、1番プールだと思って1発、失中、エッ!!2発目また失中、コジュケイは上へ上がってる、下を撃ってる。着地場所も分かったが行けない。次回に残したと思って今日は終わりだ。
3時過ぎの山は曇ってきた、雪が霙に変わり、洗車する予定だったが霙で綺麗になった。
by y-remin | 2011-01-03 13:47 | 単独猟初心者日記


<< APの初練習だ 修理完了だ! >>