人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨だ

梅雨前線が近い、雨の降り方が激しいので近くの1級河川へ様子見に行ったら・・・・
豪雨だ_d0096099_2274715.jpg

いつもの無料駐車場がこの状態、車は撤去済みだけど、濁流になりつつある!このまま降れば水位は必ず増す、満潮と重なれば堤防を越えるか?既に水面の高さが地面の高さを超えてる、昔この辺は堤防決壊の多い所だ。
豪雨だ_d0096099_2211958.jpg

河の上の橋は九州新幹線だ、1級河川の矢部川の途中なのだ。
豪雨だ_d0096099_22125223.jpg

途中の井関もこの状態で水流の強さが良く分かる、コレを見ると東北の大津波を思い出す。
豪雨だ_d0096099_22141497.jpg

コレが最後の水門で有明海へと通じていて、潮止め水門だ、これ以上は潮は登れない、水門は干潮の時に開門して水位を下げるが、満潮になるとコレを閉じて排水できないから、運を天に任せて、これ以上降らないように祈るばかり。私が幼稚園の頃、昭和29年頃かな??堤防が切れて1面水ばかり、家の屋根しか見えない状態、船で往来したのを覚えてる。それ以来は洪水はあっていないと思う、水利工事が行き届いたのだろう、でも自然も失われた。この川の最上流が私の山鳥猟場だ。山鳥さん豪雨に用心して私と会うまでは元気で居てください!
by y-remin | 2011-06-13 22:21 | はてな?


<< 何かな? 恒例の >>