本日最高!

今日は教習射撃の担当だ、朝6時起床、高速で一路射撃場へ。新規射撃教習4人、技能講習3名
 合計7名と聞いていた。  射撃場へ着いてみると何やら人が多い!!散弾銃の技能講習だろう!と思って管理棟へ、机の上の受付名簿を見ると射撃教習8名、技能講習9名 合計17名なのだ。今までの最高人員なのだ。咄嗟に段取りを考える、何とかなる。
技能講習は九州7件からの委託がある、100mの狩猟の実弾が撃てる射撃場で指導員が揃ってるのは福岡だけだ。 だから宮崎県が6名、熊本県が2名、大分県が1名の 合計9名の技能講習だ。
休憩も取れないし、休憩中の雑談も出来ない。熊本の技能講習の人の銃は308のHSプレシジョン? ヨーロッパのスナイパーの銃、かっこ良い ボルトも操作しやすい、雑誌ガンで見たことがあった、写真を撮りたいが、そんな時間も取れない。日本への輸入はもう禁止されてる銃だそうだ。採点では全部センター、話も十分出来ないまま名刺を頂いて後日連絡して銃の話に花を咲かせよう!

技能講習の実射は受講生は自分の銃だから操作も慣れて、見ていて安心、色んな銃があってこれを見るのも楽しい、5射座しかないので4回転で実射を終えた、昼飯は4時になって疲れたが、鹿、猪、を撃たれるのには今日は308口径が多いのとブローにングの自動銃が半数以上だった。無事全員合格で安全安心の教習日だった。
こんな銃だったと思う~~~
d0096099_14381225.jpg

(ネット検索での画像をお借りしました)

それから気になる話があった、宮崎の技能講習の人がルガーのミニ30を持っているが、どこかの県で30発の弾倉を着けた人が摘発されて、今後ミニ30は所持できなくなるそうです、と言われたけどそんな情報は私は持っていない、30発の弾倉を付けて撃つ馬鹿は誰だ? 銃刀法では薬室1発弾倉5発だ。!!
[PR]
by y-remin | 2011-06-15 15:13 | ライフル射撃


<< 時間が取れた① 何かな? >>