またまた止まった!①

新車から12年、スクラム(スズキ)DE51V-F6A-4WD ターボ 23万km走った愛車、まだ走ると思っていたら交差点の赤信号で止まっていたら突然静かに止まった、赤面、焦り、交差点で止まると困るのだ。ハザードを付けてセルを連続で回す、これまでに4回止まった4回目まではセルを長く回せばエンジンがかかったが今回はかからない、JAFを救援依頼。スケートを履かせて一路自宅へ、JAFの兄ちゃん曰く、修理工場へは行かないのですか?自宅には部品取りのグレードの高い同じ車が置いてある。
d0096099_1683190.jpg

昨年12月は狩猟の山中での分配器(デイストリビーター)のOリングの劣化でのオイル上りで発火しなくなった。その後は息子が電気系統を完璧に補強してくれたので今回の原因は電気系統ではない。という事は燃料系統だ、いつも頭に引っかかっていた事が、新車で購入以来一度も燃料フィルターを交換していない、場所が分からなかった、息子の聞いたらスペアタイヤの上!!!部品取り車から外す、セルを回しても排気ガスがガソリン臭くない、ガソリンが来てないのだ、原因はこれしかないのだと確信。
d0096099_1620371.jpg

幸い台風の影響で風が強く暑くないから蚊も来ないので、深夜の交換作業になった、機械いじりは好きだから、交換は簡単で終わった。
d0096099_16221023.jpg

体が大きいからジャッキアップして作業しないと上半身が入らないのだ、交換後にキーを回す、1発始動、吹き上がりも以前より好調になった、燃料ポンプが原因であれば厄介だったが、今回はラッキーだった、この車は便利だからまだ乗りたいのだ、ターボも一度交換したし、高速も山もこなす愛車だ。部品取り車からはターボ、タイミングベルト、ウォーターポンプ、エアコン、スターター、排気筒、ガソリンタンクを外す予定だが涼しくなっての作業だ。
[PR]
by y-remin | 2011-07-21 16:37 | はてな?


<< またまた止まった!② 時間が取れた⑤まだやってる >>