人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は!!

明日は月1回の教習射撃の先生になる日だ!!教習生の年配の方からも先生と言われると「こそばゆい」!!ライフルを持つ人が増えるのだ、鹿、猪が増えて有害駆除目的が増加した。私は事故防止、危害予防重点に講習する。公安委員会からの委託だから公明正大、不公平は無しが私の信条だ。礼儀正しいのは勿論だ、剣道も柔道も弓道も礼に始まり礼に終わる。射道も同じだ。私は銃は何でもオモチャでも絶対人に向けてはいけないと講習の最初に伝達する。講習中に私に銃口を向けた人は即刻退場して頂く事を強く伝達する。これで講習中は皆さん真剣に受講されるし合格率が高い。
明日は!!_d0096099_19414047.jpg

こんな感じでライフル銃の基本と安全操作をマスターしてもらう。
今までスラッグで獲物を撃っていた人達がスラッグの短所を補う為にライフルを所持される。遠くの点に正確に命中できるのがライフル銃だ。
勿論学科試験もある、10年以上銃を所持して銃刀法、火取法を当然知っておくべき事が学科試験だが皆さん勉強不足の人が多い。勉強不足はこの場で習得して猟友会の仲間に伝達してもらう事で自分の知識として生かしてもらうようにしている。明日はどうゆう人たちと知り合いになれるか楽しみだ。  ちなみに教習銃は243レミントン700バーミント 弾は243Win(6mm) 308Win(7,62mm)のネックダウンだからマッハ3くらいで弾速が早い。
明日は!!_d0096099_2063760.jpg

弾の到達距離は火薬量、風向、気温で弾着が左右される。バックの無いところでは絶対撃たない、4km前後飛んで行くから使い方によっては怖いものだ。合格した人の危害予防を祈る。
by y-remin | 2008-10-06 20:18 | ライフル射撃


<< 少しずつ準備だ!! 銃の手入れ!! >>