人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリしたのだ!

ビックリしたのだ!_d0096099_13421691.jpg

きのうはサイト合わせの試射中に突然爆風が顔へ、この日に限って射撃用の強化ガラスメガネを掛けていたので額にたんこぶと小さな出血、何か飛び散った感じがした。煙が機関部、弾倉から出てる、一瞬何かな?と 銃を見ると弾倉が付いてない、見ると弾倉の中の弾も床に飛び散り、底部の蓋とスプリングも転がってる。遊逞はロックして解放できない。散らばってる弾倉の部品を集め組直す、薬室に残ってる弾が生きてるか?空か?分からんから安全掛けたままそのままにして収納。自宅で遊逞をハンマーで軽く叩いたらこんなになった空薬莢が出てきた。 推測すると古い伸びた薬莢をリサイジングしないで作ったのでホーワの自動銃がサイズの長い弾を薬室に完全に入らずに完全閉鎖前に撃針で叩いたと思われるので、爆風が下の弾倉部分にバックファイアで流れてきたと思われる。
しかし30カービンの少ない火薬だったから良かったものの、308クラスであればと思うとゾー~とした。リムの横に伸びた分のリムが新しく出来て其処が破けてるのが分かる。リロードする時は薬莢を良く検査することだな~~と少し反省したおじさんでした。参考になるかな?
by y-remin | 2009-06-17 14:12 | ライフル射撃


<< 今月の教習射撃は! 全九州鹿児島大会に! >>