カテゴリ:はてな?( 34 )

ブルターニュが来た

久しぶりの投稿、

今年もいろいろあった年だ、昨年3月からの50肩が1年8ヶ月ぶりに快方へ向かってる、夜も痛くて眠れない日もあった、万歳が出来ない、銃を右へ送れないので、銃どころではなかったし、猟もお休み。愛犬ボウイも私の不注意で7歳4ヶ月で死んだ、大反省。かねてから欲しかったブルターニュが来たというのでは無くて、お客さんの1歳半のオスだ、名前忘れた。今度はブルターニュを引いてみようと計画中だ。
d0096099_17312873.jpg

[PR]
by y-remin | 2013-12-22 17:32 | はてな?

3年目に!

d0096099_17414291.jpg

3年前に5本のサクランボの苗を植えたら昨年は少し、今年は沢山の実を付けた、鳥と人間の戦いが始まった。カラス、ヒヨゴリ、カッチョ、すずめ、日の出と共に起床、5時半、薄暗い、油断すると食べられている。鳥は色が付いてくると分かるのかな?
d0096099_1745224.jpg

毎朝早くは3日で止めて網をかけた、網をかけても食べやすいところには、昼留守の時に来てるらしい、愛犬も落ちたサクランボを食べるけど留守中に見張りをする能力は無いようだ。
d0096099_1748672.jpg
d0096099_17482569.jpg
d0096099_17484599.jpg
このパックで2回の収穫だった残りは鳥にやられた、でもこの間BB弾でカラス1羽、カッチョ1羽を落としたが、美味しいので効果は薄かった、甘くて美味しかったのだ。
[PR]
by y-remin | 2013-05-16 17:51 | はてな?

今日も居る

d0096099_17295035.jpg
d0096099_17303395.jpg
昨日は畑の左のキャベツだったが其処は無残にも葉っぱの芯だけになってヒヨドリも居ない、今日は花キャベツに群がっている、美味しいのから先に無くなる、ヒヨドリも丸々太っているように見える、高齢のばーちゃんがいつも手入れされてる畑だがこれを見られたらがっかりされるだろう。
[PR]
by y-remin | 2013-01-28 17:34 | はてな?

居る居る

仕事場の近くの住宅街の間の小さな畑に居る居るヒヨドリだ、車で近くに居ても逃げない、昨日、と今日と寒波襲来、山にも食べ物が不足なのか、今年は例年よりも多い、食事の時間、寒波で野菜の高騰を知ってか、キャベツの上に載って食べてるのが多い、白菜よりもキャベツが美味しいのかな?
d0096099_17175656.jpg
これは修正前でどこに居るかは見えつらい
d0096099_17183895.jpg
黄色の点がヒヨドリ、この距離なら4,5mmの空気銃でOK,でも市街地家が近すぎるのでOUT.携帯のカメラで写したのでいまいちだった。
[PR]
by y-remin | 2013-01-27 17:21 | はてな?

雪降ったけど~~

愛犬も「雪降ったけど~~」と言ってるようだ、当地方は暖かいからこんなものだ、ちぎれた雪雲が南下してちらほらと、今年の初雪かな?
d0096099_172206.jpg

d0096099_17222544.jpg

庭のみかんの葉っぱにも積もってる、雪はこんなものだがやはり寒い。年の瀬の久しぶりの更新になった。
[PR]
by y-remin | 2012-12-28 17:25 | はてな?

復旧の跡

d0096099_19571847.jpg
数日後に対岸から見た堤防の決壊場所は1昼夜で完成した。撮影場所はみやま市の津留橋のたもと。決壊場所の田んぼのほうは土砂で田んぼの稲も埋まってしまって復旧は未だそのまま、近くの友人に尋ねたら、何箇所ものモグラの穴から噴水のように上へ水が吹き上げて噴水が大きくなり決壊したそうだ。堤防には菜の花が咲いて綺麗だが菜の花の根がモグラの餌になるらしい、50年以上水害が無かったので菜の花も沢山、堤防に桜の木を植えると見物に人が踏み固めてくれるからモグラの穴よりも堤防が強くなるらしい。
d0096099_2044569.jpg

[PR]
by y-remin | 2012-08-30 20:05 | はてな?

避難勧告が発令された!

昨晩は断続的に雨が降った、有明海の干満で少々の豪雨でも被害は無いと思って居たが朝8時にサイレンが鳴り止まない、おかしいな? 朝6時の満潮で豪雨と上流の豪雨が重なって近くの河川がどこも満杯、これはまずい、庭を見ると水が引かない、逆に増えてる、鉄砲小屋は低いので浸水を心配して全ての道具類をテーブルの上へ揚げた。次は外の様子を見る。
d0096099_15331167.jpg

自宅の裏は水田とクリークの境は分からない、稲は完全に水没。
d0096099_15343913.jpg
消防団の人たちが交通整理をしてる、通行止めがあっちこっちこの上流の堤防が1箇所決壊。
d0096099_15362185.jpg
左が河で右が田んぼで高低差がかなりある、普段はこんなに水量は無いから、今にも溢れそうだ。上流もかなり豪雨だったらしい、2時間から3時間かけて上流の濁流がこの辺へ押し寄せるが幸い干潮だから、そのまま有明海へ注ぐのだ、しかし夕方6時の満潮だから4時ごろから少しずつ水位が上がるから今度が正念場、雨は降らなくても上流からの水も減らない。
d0096099_15411171.jpg
観光で有名な新町の水門もこの通り、勿論船は通れないから川くだりは中止だ、
d0096099_15422530.jpg
クリーク沿いの柳並木も冠水、ここは田中義政公の菩提寺の裏
d0096099_15432820.jpg
いつも通る道路もこのようになってるからジムニーの車高は高いけどいったん停止でゆっくり走る、
d0096099_15444091.jpg
昼過ぎのニュースではこの川の下流で一箇所決壊で老人ホームが孤立。久しぶりの更新は水害のニュースになった、私は元気、肩痛い60肩かな?APの練習も断続的にしてる。
[PR]
by y-remin | 2012-07-14 15:50 | はてな?

寒波だ

昨晩は零下になってかなり冷え込んだ、天気予報は暴風雪だが、どんなかな?夜中は降ってなかった。朝になって風が突風になり雪が見る見るうちに積み始めたが、ここは暖かい九州、雪は地面で解けて水になる、北向きの場所は数ミリ?の積雪か?
d0096099_232555.jpg
やはり昼過ぎには止んで曇りになり雪は終わった。積もってもいない。でも寒い。海に近い、クリークも多いので積雪は期待できないが、いつも行く県境の山は白くなって私を呼んでる、山鳥さんも寒くて、地面が凍って餌を探すのが大変だろう!!こんなときは南向きの水の沸いてる場所が山鳥さんの居所だ。あとは山の南向きの斜面の雑木で苔がある所、雪の上には足跡も残るから場所を特定できるし、居場所の見当がつき易い。そんな意味では雪の日は大好きだが、行けるかな?
[PR]
by y-remin | 2012-02-02 23:19 | はてな?

私の仕事は

郷土料理店の料理人兼経営者兼お掃除係兼時々ハンター兼精密射撃人なのだ、兼が沢山だから忙しい、俗に言う1人親方で趣味が鉄砲ということなのだ。仕事が忙しいとハンター兼精密射撃人になれないし、暇だからといって趣味ばかりも出来ない、割りに合わない生活だ。
d0096099_15324944.jpg
d0096099_15404524.jpg
これは生クラゲで今が旬、1年中クラゲを生で食すのは当地方だけだからテレビの取材も多い、先週も2回ほどのローカルTV局が生クラゲ料理を取材に来たコラーゲンの豊富な食べ物だ。
d0096099_15432660.jpg
タレントは可愛い若い女の子と、はなわさん、原口さんで生クラゲ料理を堪能された、放映は9月10日(土)九州エリアのみだろう番組名は「スマイル大御殿」昨年はケンミンショーで紹介されたが、8年前には生クラゲ料理は既に開発していて関西の「ほんわかテレビ」で紹介していただいた。生クラゲは健康に良いですぞ!!
他にも当地方独特の食材が豊富なのです。
d0096099_15513730.jpg
d0096099_15515658.jpg

このムツゴロウは刺身用です、生きてるのは刺身が出来ます、他はイソギンチャクの味噌煮、緑三味線貝(4億年前に生れた生物でイカの先祖、で貝ではない)まだまだ他に沢山控えてますぞ!!
[PR]
by y-remin | 2011-09-01 15:56 | はてな?

昨晩

いらっしゃいと言ってお客様の顔を見たら、脳の中のハードデスクが瞬間サーチし始めた、見たことあるお客様だ、再来店か?いつごろ来られたか?を思い出してる、思い出した、久米宏のニュースステーションに出ておられた方だろう!似てる、でもお客様に失礼になるのでお尋ねするのを控えていた。注文の料理が終わりもう帰られる頃に、人違いであれば謝ろうと思いお尋ねしたら、大正解だった、加藤千洋さんだった、適格な解説をされていたのを思い出す。ついでに朝日新聞の土曜日発行の「B」の女性レポーター編集者Uさんの事カメラマンのMさん(6月に来店)の事もお尋ねしたらご存知だった。
d0096099_15193939.jpg
d0096099_1520594.jpg
勿論ブログへ掲載する事の了承は得てからの掲載だ、「日本の風景遺産」の取材で有明海の風景を撮られたそうだ。BSテレビを見てください、加藤さんは少し髪が白くなられた様だった、温厚な感じだった。
[PR]
by y-remin | 2011-09-01 15:24 | はてな?