<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

69,70日目

天気が悪い、今週は行けないみたい、他の用事も出てきた。
でも嬉しい事に剥製が出来た、出来た!!!
d0096099_13252082.jpg

これだ、剥製やさんがもっと綺麗に獲ってこないと作業がしにくいと言われたけど、上手に仕上げてもらって感謝。
撃った時を思い出すと10m位の距離で結構痛んでいた。前回の出猟時に現場を確認して空薬莢を回収した場所から距離を測った。
d0096099_13301494.jpg

腰にわずかな白が少しあるのでこし腰白との混血の末裔かも知れない。
全然白の無いのも居るから。
剥製やさん曰く 毎年山鳥の剥製依頼は少なくなってきてると。猪、鹿に転向した人も多いと。
でも嬉しいな~どこに飾ろうか~ !!思案中です!!
[PR]
by y-remin | 2008-01-23 13:35 | 単独猟初心者日記

49,50,51日目

2日からは仕事、元日の赤山鳥の事が頭から離れず、山へ行きたい!!剥製依頼に行って胃袋の中を見たらシダの葉と赤い実が沢山出てきた。頭の付け根、腰付近、左足の骨を貫通。即死だった。12番5号32g装弾
d0096099_22375988.jpg


猟に行けないときは、頑張ってAPの練習だ、練習だ、何かやってないと気分が落ち着かない。
d0096099_22402977.jpg

着弾した鉛が床に散らばってる、これを履きとってバケツに入れる、環境庁から通達で管理を十分にする様に指示が来てる。特に水と触れないようにと。
d0096099_22424546.jpg

d0096099_22431458.jpg

寒いから床暖房板の上に乗って練習だ!!暖房は下から、調子が良い!!
d0096099_22443656.jpg

このようにしてスタンスが取れる。
d0096099_2245231.jpg

2つあるが1つは4.50mm用  1つは4.49mm用だ。
d0096099_22463014.jpg

これはDVDメデイアに入ってるのを2枚張り合わせて廃物利用でスペーサーを作った。収納の時こうして使うとボンベががたつかないで、故障が無い。
d0096099_2250715.jpg

1月2,3、4日の今日も今から練習だ!!!!4.50mmいい弾だ!!
[PR]
by y-remin | 2008-01-04 22:51 | 単独猟初心者日記

48日目、謹賀新年

このブログ見てくださってる皆さんおめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

8:00起床  今日の天気は50%だから30分雪が降ったら30分降らないと言う事だ、今日は2ラウンドをしっかり回る覚悟だ。
9:00 準備して出発 
猟場は800mの高さで雪が積もってる、スタッドレスで時々滑ってコントロール不能の時がある。
d0096099_2145451.jpg

正月から猟に来てる人は居ないし、人、車の出会いが無い。
d0096099_2175831.jpg

d0096099_2181519.jpg

ツララも大きくなってる、いよいよ1ラウンド目へ挑戦、ここには大きなオス赤山鳥が居る、今年の初猟にドラムのような音で歓迎してくれた!
何回も来るけど見えて撃てたのは3回だったけど獲れてない。
今日会えば4回目もう5年も追ってる。ここを詰めたところに大きな自然林がありここで山の神さんに今年もよろしくと拝んだ。 結局は2回の羽音だけで撃てなかった。
d0096099_21142011.jpg

d0096099_2110322.jpg

ズボンは雪でびしょ濡れ、寒くなったので車へ!!

2ラウンド目、車の中から雪を見る、50%ではない??60%位だ。
d0096099_21195492.jpg

車の中でお食事、暖房にカセットボンベの火で暖をとる。
雪が小さくなって、風も無い、チャンスだ!!
車から愛犬を出したら直ぐにメス山鳥を出した、意外と下に下って来てる、あと2羽は居る核心がある、ここも前回3羽出た所だ、オス1、メス1居るはずだ。愛犬を呼んでリードを着けて、目的の場所まで行って放す、愛犬も場所を知ってるので捜索するが残臭があるが居ない!!残臭の方向が小さな川のほうへ行ってる!!昨年の猟期に飛んでいった方向だ!よし一か八か回り込んで向こう岸へ行こう!!其処は以前誰かがメス山鳥を撃って、薬莢を見つけた場所だ。雑木の中で湿った小さな流れがある所だ。

愛犬はいつも私の進行方向へ行って、連絡はよい、私の顔を見に戻ってくる、小さな小川沿いに上ってると愛犬は回って戻ってきた、私が行きたい所は行ってないのが、雪の足跡で分かる。呼んで右手で方向を指した、素直に雑木へ入った、私も続く、雑木へ入った途端、右方向へ黒いのがガタガタと右方向へ水平に見えた、もう安全は外していた、とっさに撃った、頭を下にして落ちた様に見えた、黒く長いのに見えたからオスと確信したが、半矢かな??
半矢と思ったので走って犬と捜索、小川を向こうから渡ってきた痕跡が雪の上にある、予想が的中だった。探すけど落ちたと思ったところに居ない、犬が止まって落ち葉の所を上を向いて臭いを取ってる、走ってきた途中に落ち葉にまみれて、保護色で見えなかった、即死だった。撃った所から10m位の近い所に落ちていた。嬉しかった。初めてのオス赤山鳥だ。
d0096099_21411893.jpg

この右の岩の下方向から出た。銃も鳥もズボンも愛犬も雪でグチャグチャ。
でも平気だ、気持ちがいい。山の神さんありがとう。ボウイありがとう。
d0096099_21425949.jpg

この後車まで帰る途中のボウイの捜索の動きが変った、力が入ってるし、獲って咬ませたのがよかったのだ。成長したのだ。
1犬、2足、3鉄砲だな~。
乾杯は缶コーヒーで!!
d0096099_21541295.jpg


緒先輩がたのブログで忍びの応用を実戦した、音だ、車も遠くに止める、咳もしない、銃もガチャガチャ操作しない、犬の鈴も付けない。靴も今回はスパイク付き地下足袋、雪で音が出なかった。
20年くらいライフル射撃に熱中してたので本格的な猟はまだ初心者だ。
[PR]
by y-remin | 2008-01-02 21:59 | 単独猟初心者日記