<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今度は粘る私!!

d0096099_14562015.jpg

以前は6点、7点撃てば、あ~~あ 白!!やってしもうた!!人工衛星圏外とその試合全部を諦めていた私だったが精神的に強くなった、粘る、粘る粘ればこの通り、ネバーギブアップの精神だ!!!また弾のせいにしたり、銃のせいにしたりして、自分のせいにはしなかった。当たる時もあるということは道具のせいでは無い、自分のコンデションだ。 弾は安い弾だ!!これでよい!!
5点撃っても挽回する、ヘッチャラだ!!でも精神的には疲れる!!

目標の一部はこの画像だ、これで50m先の標的を22口径のSB弾で撃つ!!APの10mの標的より大きいけど距離は5倍、野外だから風の影響、光の影響、当たらん要素が増えるからまた面白いし楽しい。
d0096099_1510789.jpg

話は変わるが、今AP所持の人から電話が入ってバウの新型はとてもよく当たるとの話だ、LP10からバウの新型に代わる人が多くなるとの噂話が出てる、買って確認したいが20万のヘソクリは無し、我慢我慢我慢の私!!!
[PR]
by y-remin | 2008-02-26 15:50 | ライフル射撃

APのバランスの変更

LP10は良い銃だけど、前バランスを何とかしたい願望が強かった、シルバーで綺麗でまだ新しいから我慢して使っていたが、点数を伸ばす為には、我慢は出来ない、背に腹は代えられん!!
d0096099_1204137.jpg

d0096099_1212391.jpg

フロントサイトベースはLP1のスリーブを切って付けた、LP10のスリーブは切りたくなかった。ただ銃身の上に3箇所ある穴にゴミが入らないか気になる。これで前バランスが改良されたが全体の重量が950gと軽くなった。その結果!!!
d0096099_125392.jpg

8点撃たなきゃ楽なもんだが、このように撃てる時もある!!!目標575点!!!
弾は安くても姿勢と激発とフォロウスルーが上手い具合にかみ合えば出るぞ!!!
d0096099_1273695.jpg
 この弾で¥630でこれなら1発が1円26銭だ、皆さん早く買わないと売り切れになるよ!!! 私もヘソクリ貯めて余分に買っとこうかな!!
性格だろうがいつもこんな事をやってないと気がすまん!!

猟欲も季節と共に落ち着いてきた。こんな時期は長くやったきたライフル射撃の感覚が蘇ってシーズンの準備だ。以前は仕事をほったらかして週3回のSBの練習に明け暮れた時もあった。雪が降ろうが台風が来ようが練習してた。石川国体では霧で標的が見えないのに試合は中止にならなかったから天候を味方に付ける練習も大事と、撃ち残しは0点でオリンピックの選手も撃ち残した。霧が晴れると一斉に銃声が鳴る、霧が晴れて私は標的が見えすぎて引き金が引けない、霧の時はどこを狙うかと言うと、ボヤーット見える標的の上の射座の番号の下辺りを想像して撃って撃ち残しは無かったが点数は悪い!!と言う思い出もありまする!!!
[PR]
by y-remin | 2008-02-25 12:18 | ライフル射撃

面白い依頼!!

友人のライフルの仲間のヤマネコさんが友人を連れてきた!!
変った人と思ったけど向こうからもこちらが変ってると思われたと思う!!

真面目な学者タイプの人と思ったとおりだった。
開口1番、縄文時代からの骨を下さい!!!!待ってください!!何ですか??? 骨です、猪とか鹿の!!  は~~!!猪、鹿の猟に行かれると聞きました!!行きますが、初心者だからナカナカ獲れません!!取れたら差し上げますよ!!!出会いがあってーー出会いとは人間と獲物が自然の山とかで出会うのです、出会って鉄砲で撃って当たる当たらんが有りますから確率が下がります!!お分かりですか?
それでも必要です、猟友に頼んで何とかしましょう!! 日本の縄文時代から生息していた鳥の骨も必要です。  何をされるんですか???
遺跡とか発掘中に骨が出てきた時に比較する為に必要です。大腿骨が良いです、!!  あのう部分を指定されると困るんですが!!
ネアンデルタール人知ってますか?? はい知ってます、クロマニオン人も知ってますよ!!ネアンデルタール人を専攻してました!!!大学で生理解剖学を教えてます。!! はい私も一般教養で取りました。
とにかく縄文時代以降の骨ですね!!狸、狐、も含む!!大変大変

その教授曰く 発掘して子供の頭の骨と思ってたら亀の甲羅だったとか非常に似てるそうだ。また人間の骨と思っていたら違ったり!!DNA鑑定の機器を導入すればドウデスカ??? 高価でダメです。
参考資料を頂いた、色んな骨を顕微鏡で断面を写したものだ、なるほど断面が違う!! 私も勉強になった、先生ありがとう
明日は出猟しますので、何か獲れたら連絡しますよ!!!
と言う事だった。終わり。
[PR]
by y-remin | 2008-02-20 14:51 | ライフル射撃

採点射撃!

久しぶりの採点射撃! 本番と同じような緊張感を作り出しての射撃だ。
練習と思ってすればそれなりの点数しか出ない、緊張感を作り出して望めばより高いレベルが期待できると思うが??
86―93―92-90-92-97=550
出始めは緊張の作りすぎ、2シリーズ目から落ち着いてた、最終の6シリーズは最後の1発を10点に入れれば99点と言う初めての点数を意識しすぎて、据銃のやり直しを数回、撃ったら8点!!! 何と 難しいAP
d0096099_1120826.jpg
いい加減なサイティングは通用しない、片手で何でもしないといけない、据銃、サイティング、激発を全て右手だけで!!指の力関係、指の力が入り過ぎてバランスが取れないで知らずに力を入れてる方向へ飛ぶ!

そこで秘密兵器だ、これで仕事の合間にトレーニング、サイティングが固定される様に適度に握力の維持、強くなりすぎてもいけない、銃の重さも関係ある、1kgの重さを1時間半くらい持ち上げると腰に痛みが来る時もある!!
d0096099_11244829.jpg
弾は先日買った安い弾だ、何で撃っても余り変らん、それなら安い弾で沢山撃って実力養成だ!!
d0096099_11265749.jpg
500発入り 左が¥650位  右が¥1000位、安い弾でよく当たると嬉しい!!実力アップだ!!
[PR]
by y-remin | 2008-02-19 11:30 | ライフル射撃

92日目

深夜1時半まで準備して、目覚ましを3時半にセット。今日が狩猟鳥類最後の日と思って早起きした。
山の雪の状態が分からんから、スコップ、3本鍬、20Lポリタンクに水満タン、ガソリン20L予備タンク、防寒手袋、ゴム長靴、を積んだらかなり重たい、でも凍結道路には有効、帰りにはポリタンクを空にすれば良い。

4時出発   寒い
深夜で車が居ないし、道路が私専用道路だ、早く着きすぎた、日の出は6時59分 5時半に到着、仮眠。

1ラウンド目  7時 
猟場で山鳥忍び、前回足跡の沢山あった所を、上から見下ろし、木の陰に隠れて40分、ホッカイロ3個、小鳥が何だろうと寄ってくる、忍びは成功か!! でも山鳥は出てこない、寒くなったので車の中の愛犬を下ろし、捜索開始、朝早すぎてまだ残臭無し!!

2ラウンド目 9時半
前回スタックした場所にも足跡が沢山あったので、ここを攻める。車をスッタクしない離れた所に置いての出発。道路のどこを歩いてもバリバリ、音がする、困るけどしょうがない!!3本目のカーブに大きなヒノキがある、この根元がボサだ、ここを攻める為に来た。居るならここしかない。
予想的中、愛犬は私の左で臭いを取って私のほうへ上ってくる、私は右の大きなヒノキの下のボサへ誘導したいが、バリバリの足音で右少し上から左へゴトゴトゴト、出た!!!大きい、ちょっと遠いかな?前回獲ったのより大きい、頂き!!1発目後ろ、2発目上、山鳥が頭を下げたから弾が上をかすめたか!! 3発目は撃てない、上手になって来年またおいでと飛んで行った!!残念、左へ切れるのは得意だけど!!今年は右へ行くのばっかり獲れてる。
終わった!! 坂道登るのがきつい!!獲ったら上りもきつくない!!

3ラウンド目 11時半
2箇所、前回音だけのところは、杉林の中へかき分けて入って見たが留守だった。

ここには見慣れない足跡があった、鹿ではないかと思う、目撃情報もある、
雪の上の足跡はウサギ、狐、狸、いたち、猪、と色々判別できるようになった。

4ラウンド目 14:30
ここは5年追ってる賢い山鳥、雪の時にいつも食べてる土に苔が生育してるいつもの場所にはオス山鳥の大きな足跡が凍って残っていた、まだ獲れてないと思うが捜索したけど、残臭、出会い無し。

結局2発、33g-6号消費、丸坊主、早起きして睡眠不足で、体重減 もう直ぐ90kgを切る!!
来週はライフル持って山を歩く!!愛犬も一緒だ!!今日はデジカメ忘れで画像無し。
[PR]
by y-remin | 2008-02-14 22:07 | 単独猟初心者日記

84,85日目

残り8日になってしまった。明日は今週1度の出猟日にした。
天気予報では雨は降らないし、風も大したことは無いようだ。 チャンスかな!! 出会いがあれば嬉しい!
年だからあんまり疲れて引き金も引けないようにはならないようにエネルギーの温存と防寒に注意しようと思う。
猟場の最低気温がマイナス3度、冷たい朝だな~ 起きれるかな~
山鳥さんも学習能力があるから、いつも行く場所ではフェイントかませてみよう、逆にフェイントかまされたりして!!
逆から攻めようと思う、山の上から臭いを追って下ってみよう、どうなる事やら、愛犬に足がついていけるかどうかがカギだけど!!
やはり1犬2足3鉄砲だな!!!!
[PR]
by y-remin | 2008-02-07 21:58 | 単独猟初心者日記

81日目で残り12日だ!!

べん10さんのアドバイスでやはりこれにしよう、F社から買ったオールマイティの308Winにしよう!!散弾銃もスライド式(当地方ではシャクリとか・・・・鉄砲と呼ぶ。)だからライフル銃も同じにした。故障が無く操作性が良い。
d0096099_14532419.jpg

頬付けの所にはテープを張ってる、高くしないとスコープの中心が上下にずれる。
日曜大工センターの水道関係の場所に便利なものがあったので利用した。
d0096099_15132728.jpg

3種類あった、大きさ、厚みが違う、これをナイフで切って使う、ちょっと硬いスポンジの様で、強いテープも付いてるので使うのに非常に便利だし安価、簡易チークパッド出来上がりだ!!!!
d0096099_15204010.jpg


弾の仕上げ工程でG社から買った秘密兵器のこれを使ってる(秘密でなくなった)、これでネックを締め上げる、弾頭は苦しいだろうが切れが良い、当る当たらんは腕次第。他の場所は散らかりすぎて写せない私の鉄砲小屋だ。
後は獲物と出会うかどうか???
出会ったら撃てるかどうか???
撃ったら当たるかどうか???丸坊主か??? 楽しい瞑想だ。
[PR]
by y-remin | 2008-02-03 15:29 | 単独猟初心者日記