<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やはり季節が!!

d0096099_10375230.jpg

季節が変わってくると猟で山ばかり行っていたけど、ホームグラウンドの50mSB射場が恋しくなってくる!!
単純なスポーツだけど、止められない!据銃、照準、撃発、フォロウ、の繰り返し、いつも真ん中に当たらないから面白い!!
d0096099_10412322.jpg

これが愛銃 2013 20年くらい使ってるが良く当たる、22ロングライフル―リムファイア、10万発は撃てるそうだが5万発は撃ったであろう!!正確な数は分からん!!
[PR]
by y-remin | 2008-03-24 10:44 | ライフル射撃

いつもこんなになれば!!

d0096099_14285570.jpg

1発目は大事だ、撃ってスコープで弾着見たら無い!!!あんなに良く止まっていたのに、飛んでないと思うけど!!!手元に戻したら白線残りの10点だった、気持ちよい、こんなのばっかりだったらオリンピックで優勝!!
と思う!!

下の標的のように9点以内にあれば、どれか10点にかじる、これで良いのだ!!!
握りの圧力と傾き、前後の傾き、左右の傾きを変えて練習してる、㊙改造論を実施中、これだけ行ければこのままこの状態で続ければ良いのだが、すぐいじってしまう!!秘密は点数が落ち着いてからばらすとしよう!!弾は¥630で十分だ!!銃はLP10!スタイヤーの傑作、無反動!!これで点数が出ないのは銃のせいでは無い!いよいよ4月から予選が始まる!今年はAPを第1で行こう!!と思っていても3Pも撃ちたい、(3Pとは射撃の種目の事)欲張りな人間だ!
[PR]
by y-remin | 2008-03-20 16:13 | ライフル射撃

今年度最後の出猟!

といっても訓練が主目的だ。今日は6ヶ月のアビー君と一緒、トライアル系は良く動く、2歳のボウイと互角だ、トライアル系とは正反対の実猟犬のボウイだから余計に面白い!!
d0096099_13213577.jpg

d0096099_1322555.jpg

ボウイが呼びに反応して帰ってきたときにボウイをヨシヨシとなでてる時に自分もしてくれとアビーが寄ってくる、嫉妬みたいな感じ、オス同士なのにな~!
目の前からコジュケイが1羽出ただけだったが私もよい運動になって体重減に繋がった。
途中NOLLYさんとも会って情報を頂いた、思ったより県北も近かった、これぐらいなら訓練にちょうど良いと思う、また予定を立てて行って見たい所が増えた。感想は地形が良く植生が良い、山の中が綺麗だ、猪が多すぎる!!狸、イタチ、テン、猛禽類も多い、自然が豊かなのだな~と!。
[PR]
by y-remin | 2008-03-14 13:30 | 単独猟初心者日記

初心者猪猟入門随伴記!!②

昨日の一番上の画像は車を止めてウンチの処理だ、散歩の犬の後始末、猟場だから自然に帰して良いのにとも思ったがやはり師匠はマナーが良い。ブログを通じて知り合いになったのは今回が初めてだったけど、ブログのやり取りとかでなんとなく気心が知れると言うか、初めてお会いしても違和感も無かった、同じ趣味がなせる業か!!!
NOLLYさんの目が印象的だった、シルクロードを彷彿させる、美男子だ!女性だったら美女だ、でも女性だったら一生会うことも無かっただろう!!
ギターを弾かれてた頃はさぞ困られたと思う(女性ファンで)
話は変わるけど、沢山の犬で楽しい、個性もある、私はちょっと沢山は飼う自信が無い、愛情を注ぎ切れないで中途半端になってしまう気がする。自分の性格は温厚だけど凝り性で几帳面でない!!1頭主義と思う、今のボウイが完成すれば次のを考えなくてはいけない、どの程度で完成とするかが問題だ。完成は無いかもしれない。(自分も含めて)過程を大事にするか!!
d0096099_1530737.jpg
屋久島犬のヤマト君だ、機敏でよく動く、この犬も1頭で引いたら良い結果が出るかもしれないと思った。
d0096099_15472062.jpg
甘えのデイデイ 君
[PR]
by y-remin | 2008-03-07 15:47 | 単独猟初心者日記

初心者猪猟入門随伴記!!

今日はご好意でNOLLY師匠に付いて初心者猪猟入門随伴日記を書こう!!
深夜 1:30 準備完了 就寝 9時待ち合わせだ
    3:30 起床
    4:00 出発  遠足の気分で眠くない!!
    6:00 待ち合わせ場所 着 早く着きすぎたので、近くの初めての場所を日の出と共に愛犬と回る、良い場所が多すぎて困る、何か居る筈だが出会い無し。キジ、コジュケイ、山鳥の居そうな場所が沢山ある、後は出会いの時間帯次第と思う!!植生が今まで私が行ってる場所と違う、こんな良い場所で犬を育てられるNOLLY師匠は羨ましい、きっと良い猪犬が完成すると思う、、モモはさすが強いし頭が良い、血統か!デイデイは甘えん坊、ヤマトはまだ若いしやる気満々、ライも元気でやりっぱなしの感じ!!
d0096099_22301619.jpg

案内していただく場所全てが良い場所、良い所が多すぎて困る、どこに行こうか迷うな~!!勿論1日では回れない、自宅から2時間でこんな場所があれば行く価値があると思う。2週間ぶりの山だから体力不足で足が動かないのと息が上がる!!
猪猟の難しさも理解できた、鳥猟の方がポイント犬だから鳥が居れば出すし、射撃チャンスもある、単独猪猟ならなお更撃つのも難しいと思った。
林道で山鳥のオスがカーブを曲がったNOLLY師匠の車にビックリして左下に下がった、方向転換したのだった、時間的に右上の山の寝屋へ戻っていたのだ、おまけにNOLLY師匠がコジュケイも居るよと言った途端にコジュケイが出て立証して頂いた!!初心者の私への歓迎か!!
師匠!お疲れ様でした、次回は機会がありましたら、坊主でも楽しい山行きをしましょう!!と記念撮影だ!!!
d0096099_22552115.jpg

[PR]
by y-remin | 2008-03-06 23:00 | 単独猟初心者日記

昔、昔、のむかし私は

こんなにスマートで良か男でしたバイ、20歳の夏!!38年前か!!鉄輪温泉の九州3大学合同合宿だ。昔の唯一の射撃してる写真だ。
d0096099_2095532.gif

コートは自分でジャンバーの肘に合成のビニールの皮の様なのを縫い付けてもヨレヨレ、靴はバスケットシュウズ、ズボンは普通のズボン。銃は昔在った兵林館の120Xの1回ポンプ、国体に何回も行かれていた先輩から当時¥10000で譲ってもらった銃だ。標的買う金を持たなかったので10m先の地面にマッチ棒を10数本差してその発火部分だけを立射で撃って良く当たった銃でしたね!!! 左手にはG社から唯一買ったマークスマンのミトン、まだ大事に持ってる。
d0096099_2135556.gif

伏射ではコート無しの下着姿、勿論スリングも無し。ただガムシャラニ撃つだけ。道具が不足。1挺の銃を10数名で練習の順番待ちで10発ずつの練習だったな~。好きじゃないと出来ない事、他人には勧めないようにしよう、薦めたら迷惑かも知れないな~、と考える今日でした。
[PR]
by y-remin | 2008-03-01 21:11 | ライフル射撃