<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めて使った物

時間が有るけど山にはいけない時はこれをやり始めたのだが、初めて使った。
d0096099_14393996.jpg

この薬莢は6,5mmJap長さは50.30に短く削る、以前軽い弾頭を早く飛ばそうと80グレインの弾頭を使ったら薬莢は1回で伸びてしまったから、短くしないと次は使えない、本来は140グレインが推奨だ。やはり140グレインが6,5Japには合ってるからまとまりも良い。
左に削り粉が見えるところにネックにすっぽり入るアダプターを差し込んで薬莢底部を右側に押し込めばロックする、これについてるハンドルを左に押しながら右回りにグルグル回せば削れて短くなる。初めて使ったが使いやすい、20発位だったが結構真鍮の粉が出た。
d0096099_14465314.jpg
あとはネックの内外のバリを取れば終わりだ。注油したので軽く削れた。
[PR]
by y-remin | 2008-12-15 14:52 | ライフル射撃

不注意だった!

先日ウイン308をサイト合わせした時に銃身が冷める間にホーワ300もサイト合わせをしたが1発しか撃てなかった。理由は間違えて違う鉄砲で撃った薬莢を使って撃ったので1発しか撃てなかったのだ、次弾が薬室へ送られるが閉鎖できないのだ。薬莢の底部が膨れてた。
d0096099_14185183.jpg

サイトを外して台座に食い込んでるサイトを万力に挟んで金槌で少しずつ叩いて右にセットした。
d0096099_1420339.jpg
d0096099_14204877.jpg
初撃ちで左だったので今度は右に着弾したのでOKにしておこう!!やっぱり薬莢は銃毎に仕分けをしないといけないと思い反省の今日だった。
[PR]
by y-remin | 2008-12-04 14:39 | ライフル射撃

慎重にサイト合わせ!!

スコープを替えていたけど前のが合うみたいだから元に戻した、だからサイト合わせが必要だ。ブッシュネル3倍~9倍。
d0096099_19484745.jpg

まずは30mの依託射撃、50mSB用の公式標的だったもの、9時の6点7点に3発固まる。2クリック右へ、センターが取れた。スコープは3倍
d0096099_19525126.jpg

これで100mへ標的を移動する。今度は標的も100m用だ。依託射撃はサンドバッグみたいなのを4個積んでそこに委託、コートも着ないでチョッキだけだけどストックの長さを長くして体にあわせてるから反動は94kgの体がうまく吸収出来たようだ。体が重たくて良かった。銃も重たい5kg。
d0096099_208225.jpg

100mで最初の4発は12時半の方向に固まる、3クリック下げ1クリック左へ調整したらご覧の弾痕、ヘビーバレルだけど陽炎が出始める、12発撃って9点以内にまとまれば良しとするか、ベンチレストの専門でもないし!!これを実猟に使いたいけどスリングつけて山をもって歩く気がしないが試しに1度持っていってみよう!!この銃に使った薬莢はスモール雷管で発火させる、ラージより集弾性良い様に思う、この薬莢で6mmBRを作る為に作られた薬莢だそうだ。もっと欲しいけどもう市販されて無いだろう、6mmBRの薬莢が発売されてるから。
d0096099_20202164.jpg

左が243Winのラージ雷管、右が308のスモール雷管、BRと刻印されてるからネックダウンしてターニングして少しカットして6mmBRを作るのだ、大変だな!今日はこれでサイト調整終わり、猟場へ持っていって200m位で鹿が止まってるのを撃つことを連想しよう!来週いけるかな?
[PR]
by y-remin | 2008-12-02 20:29 | ライフル射撃