<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あ~あ!!またか!

久しぶりの出猟!7時出発。久しぶりだから良く眠れなかった。
地図と前回出猟のデータで行く場所を決定してる、行き当たりばったりでは無い!まだ雪が残ってる。でも今日は暖かい、汗が出る陽気だ。
今日の計画は山を1つ回る予定!地図を片手に車は置いて・
1ラウンド目 9:30   風倒木で歩いていける地図に書いてある小道が寸断されて進めない。メス山鳥が1羽出ただけだが愛犬が帰ってこない、1谷越えたかな?車へ戻ってしばらく待つと帰ってきた。
2ラウンド目 12:00 ここは2回目の場所だ、猪檻が設置されてあるがドアが無い?上に猪の皮がある、どうしてかな?と思って愛犬を見ると動きがおかしい?笹薮の下は急斜面で杉林の中、ここは居そうだと思って銃を持ち替えてOK! 出たブルブル メスだ!メスが出るならオスも出るぞ!!出たガタガタ 左に出たから笹の陰で見えない撃てない! 又出たゴトゴト オスが右へでた、杉林の中へちょっと遠いけどバーン 手ごたえ無し。今日は弾が出た。あ~あ又失中やった、猪檻に見とれて注意が散漫!!
気を取り直し急斜面を下る、下ると前回歩いた場所へ出た、糞が結構あるから居るんだなと感心。予想が当る!
そこから少し上り昨年オスが出た場所へでたから、愛犬を誘導したら田んぼの畦を私のほうへ引き返してきてそのまま下へ入った途端、ゴトゴト又オスが出た、足元からだけど笹で見えない、見えた時は杉を回り込むとき発砲!手ごたえ無し!残念!愛犬さんよポイントをして頂戴!私に撃つのに良い場所を選択する時間を頂戴!5歩左へ行ってたら6番マークのばっちりだったのに!悔やみまする!今日の出合は5羽 2羽失中 ダブル黒星、今猟期はまだ丸坊主、まだ何も取れない!
気を取り直して場所を替えると!なんと其処には先客だ!猪撃ちさんが無線持って待ってる、どこから来たの 熊本からだそうだ。熊本の猪より大分の猪肉がうまいそうだ!場所が重なったから退散だ。
またまた場所替えだもう時間が遅くなったから次回の場所探しに切り替え。
雪の上の足跡が残ってデータが取れたのだ、次回のお楽しみ!!
[PR]
by y-remin | 2009-01-28 20:58 | 単独猟初心者日記

肩慣らし!

2週間のインナーマッスルトレーニングをしたら痛みが薄れて何とか出来るかな?と思って実射。無理をせず10発撃った、痛みは無いがここまでで今日は我慢する、痛みが出てやり直しでは本格的には取り組めない。
もっとぶれるかと思ったが、9点以内にまとまる。6シリーズ撃てば飛ぶかどうかが楽しみ。マッスルトレーニングの効果か??6シリーズこんなであれば嬉しいのだが!
トレーニング用のゴムの布、柔らかいが使い方がいろいろあるから面白い。局部を限定してトレーニングできる。よしまたやる気が出てきた!
[PR]
by y-remin | 2009-01-10 13:00 | ライフル射撃

今年2回目は!

7日出猟、曇りだが雨は降るかな??といった天気!
先週の銃器故障の挽回だ!通り道に1箇所気になるところあったので1時間寄り道、何も無しで納得。
第1ラウンド 先週足跡があった場所、道路が上って急に左に曲がってその中が杉林の間伐が行き届いて、大きな杉があり周りに密集していない小笹がある。以前もこの小笹の中からコジュケイ、山鳥が出たのを思い出す。
愛犬も動きが違う、残臭があるのだ、私も出るならあそこだと思って愛犬の動きを見守ると一直線に見切っていた場所へ入った、まだこちらは待ちにつけない、このままでは居れば出てしまう、愛犬は上から小笹の中へ入ってるので山鳥は下へ下る、下へ移動中ゴトゴトかなり近いが見えない、出てしまった!!愛犬にマテが効かない!!残念だった。1週間動いていない山鳥だった。

2ラウンド目 ここも先週山鳥が出て追い返しをしなかった場所だ、予想はここに絶対居ると思う、なぜかといえば出たところには工事中で重機と人が毎日居るので出たところには帰らない!!小さな浅い谷見通しも射程距離内で、谷の真ん中に居ればどこから出てもOKだ、愛犬の動きが早い、残臭があるのだ、愛犬は右斜面を登り奥まで捜索して外に出る、私は左の面の小笹の中に居ると予想、愛犬を笛で呼ぶ、愛犬が左斜面を臭いを追って上り始めた途端、ブルブルと射程距離メスだ、撃たない、予想は当った!

今日は銃が軽く感じて予想も当る、宝くじを買っておけば良かった。先週の雪はすっかり解けて寒くない!風も無い!チャンスだ!

3ラウンド目は先週引き金が落ちなかった場所だ、かなり手前に車を止めて忍足で近ずくが臭いも無し、予想はずれだ、時間帯も同じだけど、山鳥さんも何か用事が有ったのだろう!!

4ラウンド目ここはいつも山鳥さん、コジュケイさんが居る場所だけど、捜索するもコジュケイが出ただけで山鳥さんはお留守だ。発砲無しだ。

昨年はかなり山の下で見たが今年は山の上の方でばかり出会う。昨年は水が少なく、今年は水が豊富だ。こいうことも関係あると思う。何も獲れないと疲れも倍増するな~~!
[PR]
by y-remin | 2009-01-09 13:34 | 単独猟初心者日記

銃器故障???

皆さん明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
結局31日まで仕事で1日出猟する事にした。天気予報は曇り時々雪50%これは行けると判断、ラジオのニュースでは北九州方面福岡方面の峠は全てチェーン規制か通行止めが放送されてる!寒気が南下してるのだ!!
初めて獲ったオス山鳥は昨年の元旦だった!嬉しい予感がする、わくわくする、今猟期は3回目だ!!
8時自宅出発、車が居ない、対向車も後続車も皆まだ正月に自宅でゆっくりされてるのだろう!私は忙しい人間だな?と思いながらどこから攻めるかを頭の中で考える。最低1時間半かかるのに1時間で着いてしまった。
でも時々雪の状態だ!!でも車を置いて山へ入ろう!!

9:00第1ラウンド 愛犬も風と雪で臭いが取れない 大きな杉林の中を廻るが何も出ない、残臭あり
12:00第2ラウンド 前回の時にオス山鳥が出た谷、残臭あり、何もでない
雪が降ってるときに移動する、その間に晴れ間も見える、降る時は道路の轍も消えるように降る、以前道路工事中の場所とかに山鳥が居ると先輩ハンターから聞いたことがあった。そう思いながら移動中に道路を横切った山鳥の足跡を見つけた、デジカメに撮ってると今雪が止んだ後の真新しい事に気付きあわてて犬を下ろし銃を持って追跡だ!!!
d0096099_12545790.jpg

d0096099_1257957.jpg

私は真ん中の杉の中を愛犬と捜索、中の雪の上にも足跡がある、途端に右の萱の中から右方向へガタガタとオス山鳥だ!私の後ろから出たのだ、ちらと木の枝の間に見えたが撃てなかった、道路の上を通過!この山鳥は頭が良い、道路の上は撃てない事を知ってたか??
でも面白い出会いだった!!
雪が又降り出したので昼食・・・・・食後、雪が止んだので雪の上を良く見ながら移動中にまた新しい足跡を見つけた、これもデジカメに写そうとしていたら左の草むらにオス山鳥の頭がちらちら見える、あわてて愛銃レミントンを取りに行き狙ってドン!出ない又引き金を引く出ない、山鳥が道路を右へ渡って杉林の中へ行ったのが見えた、犬を下ろし捜索するも出なかった!
弾を抜いてガチャガチャしゃくるがカチッと言う時と言わない時がある。寒いから油固まってるのかな?
d0096099_13213516.jpg

14:50第3ラウンド残臭無し、鳥さんも正月休みだ
16:00残雪の足跡を探しながら山を下りると下り坂でパンクしたような感じだ、下りてみると道路がカチンカチンに固まって滑ってるのだ、ブレーキもかけれないから静かに4駆のローで下る、雪のあるところが走りやすい。こんなの初めての経験だ、温暖な場所に育ってるから!とゆっくり下ってると15m位先の道路左に30kg位の猪がゆっくり歩いてる、こちらにまだ気付いてない、まだ撃てる時間だ、レミントンは銃身外して収納してる、今日は出発の時にホーワ300カービンを持って行こうかどうしようかと迷って置いて来た事が悔やまれる!!弾倉と弾はあるが!!猪が車の音にに気付いて足早になり左の急な山を上っていく後姿が見えたがこれも10m位の距離だ!!残念無念
d0096099_13343211.jpg

そういえば恥ずかしい話だが3年くらいは分解掃除して無い、大体故障が少ない銃だから、小さな木片、雑木の枯れ枝だろう、これが引き金をセットする場所に引っかかっていた。また話のねたが出来てしまった!!来週又行くぞ~~~!!
[PR]
by y-remin | 2009-01-02 13:46 | 単独猟初心者日記