<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

詰が甘い!

d0096099_12334349.jpg

3シリーズ目だったと思う、前半6発で5発10点、9点1発こんなになれば凡人の私は当然意識しすぎて普段の心構えを忘れてタイミングが合わない時に引き金を引いてしまい8点の連続、心の修養が足りない!少々腕の痛いのも我慢しながらこの調子ならいけるかも!
一昨年月例会で542点だした時は段級受験してなかった為に無効、昨年は受験して最後の1発を8点撃てば540点で合格だったのだが、意識しすぎて7点撃って539点で不合格。其処まできてるのに自分でチャンスをつぶしてる!難しいから面白い。弾は4.5mmの安い弾。練習後はいつものいじりまくり!
d0096099_12435238.jpg

リサイジング中に薬莢が焼きついたのでドライバー差し込んでハンマーで叩いて切ってこの有様!そして今度は薬莢に油を付けすぎてこの有様!余分な油の逃げ場所エクボが出来た。
d0096099_12462468.jpg

リサイジングが終わったら今度はこんな事もやってる。
d0096099_12502656.jpg

ホーワ300に昔廃棄した兵林間のポンプ銃のリアサイトを乗せただけ。
d0096099_12515030.jpg

今度はアンシュッツ製の余ってるリアサイトを載せただけ。今付いてるホーワのリアサイトは小さくて見難い。今日はこれで納得。又あした。
[PR]
by y-remin | 2009-02-25 12:56 | ライフル射撃

今期最後の

山行きになるようだ!ポカポカ良い天気、ジャンバーも脱いで軽装、でも汗が出る。
1ラウンド目は 愛犬の訓練にコジュケイの居そうな里山、野良仕事のおばちゃんがカラスを吊るすから撃って頂戴!居たら撃ちますよ!コジュケイは居ますか? 春に畑に種を蒔く時に親子ぞろぞろ種を掘り繰り返して食べるからこれも撃って! 春は撃てません!!大分弁で難解な言葉もあった。教わった場所を回ったがお留守!
2ラウンド目 は本命の山鳥これもお留守、周りを見て一沢越して上ってみたら山鳥の避難場所へいけるか? 少々きつい上り、何とかたどり着く、犬の様子がおかしい、何か居る? 右の雑木林の中から何か左下へ行こうとする、とっさに1発目失中、2発目手こたえあり、兎さんだ距離も近い6m位かな、すぐ下の沢で死んだ。愛犬を木に繋いで回収に下りる。味を占めて兎ばかり追い出すようになると困る。
d0096099_16401251.jpg
 結構重たい、初めての四足を獲った。20代の頃岡山の足守で射程距離で撃て無かった事もあった。ちょうど近くの伐採作業の山の人に貰ってもらった。
ここの山道で昔の12番の空薬莢を拾った、目をつけるところはハンター皆同じ。コースを東へ変えて上る、地図では右上に良い場所がある、人が行かない杉林の中で平坦な場所、隠れる場所もある。地図では平坦だが杉林が思ったほど無い、でも攻めてみよう!!少し歩き疲れてきたので瞬時に対応できるか?愛犬はよく捜索する、今日はまだ鳥との出会いが無い。
一番奥に中が見える雑木林があり手前に膝位の高さの笹が密生して山鳥が居るかな?と思ってると、愛犬が音に反応して笹の方向に振り向いた、私も愛犬が向いた方向に注意を払っておけば良かったものを、すぐに愛犬が雑木林の方向に走り、ものすごいスピードで何かを追い始めた、上ったり下りたり、猪の子かなと思って小走りに近寄って発砲準備、何も出ない、山鳥のメスを追っていたのではないかな~? と思って地面を見ると餌をとっていたような跡、愛犬を笛で呼ぶ、途端に私の後ろから、先ほどの場所の近くからオス山鳥がゴトゴト私が通って来た上を右に少し切れて上へトラップの右、とっさに2発撃つが遅いし、平筒だから遠矢は無理だ。
d0096099_178473.jpg
上も開けてスッポンポンの場所だから私もここは居ないだろうと思っていたのが油断になった。ここの山鳥は追われて無いと思うだからこんな場所で餌を採ってるのだ。反省、反省、愛犬は良くやるようになった、獲ってやれば益々良くなると分かったるけど!
d0096099_17112717.jpg
これで疲れもどっと出たのでお帰りはこのようにリードを付けて上りは引っ張ってもらうから楽だ、親犬もこのようにして引っ張ってくれた。疲れた。次回はライフル背負って3月15日まで鹿、猪に挑戦だ!!
[PR]
by y-remin | 2009-02-13 17:17 | 単独猟初心者日記