<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お掃除

d0096099_13305110.jpg

平成12年に72歳の協会員の方に譲っていたSBが帰ってきた。84歳になられて筋力の低下で銃を支える事が出来ないとのことだった。許可が下りたので早速分解、かなり油が固まっていた。トリガー周りの部品を灯油に浸してG社から買った極細のブラシが役に立つ、角の部分、エキストラクターの爪のあたる部分をブラッシングすれば固まった汚れが取れる。便利だ。弾を装填する時に乗せる皿の裏はベトベト。他の銃もこの際調べてみよう!年度変わりだからお掃除もしない当らないと思う方は!!
[PR]
by y-remin | 2009-03-30 13:43 | ライフル射撃

良い休日になった!

天気予報は寒気で等圧線が狭い、北西の風が吹く予報だが行くのだ、と思って早く就寝と思っていたがWBC特集で2時まで起きていた、目覚ましで7時に起床、銃と愛犬も乗せて一路射撃場へ!練習の内容を良く考えたらSB2本は無理のようだ、12番の残弾整理も兼ねる必要もあるので2013と870の2本で出発。射撃場に8時ちょっとすぎに到着、トラップで30インチの870で14と17当って残弾処理終了、当らないとオス山鳥が逃げていくのとクレーの皿がダブって見える。9時半からSBの練習だ。久しぶりの3P練習北西の風が強くなってきた、寒い。愛犬も下ろして駐車場にリードで立ち木に繋ぎ私を待つ。
d0096099_11544728.jpg
 サイト合わせのつもりで調整、なんとかこんなもの、私にとっては良いほうだ。後は撃ち込めばグルーピングが小さくなると思う。
d0096099_1205543.jpg

立ち撃ちは意外とまとまった、APの感覚と同じように9点撃てば良いのだ!8点、7点に飛ばすと10点を余計に撃たないといけない。久しぶりにしては良いほうだ。
d0096099_1242571.jpg
膝撃ちは全くダメだ、体の筋肉、軟骨が姿勢に馴染まないから痛い、両膝が10発も撃てない位に痛い、練習より体作りだけど、終り位には体が馴染んできた。
残念ながら昨日のブログの美人は居なかった、男ばかりでだったので練習に集中できたのだ。もし美人が居たら私はまだ若いおじさんだから集中できないだろう。当らないとコメント入れてくれたGUYSには昔話をしてあげましょう!10数年前に広島で射撃のワールドカップがあったのを覚えて居られると思います、私もムービーカメラ持参で見学に行きました。ヨーロッパ、アメリカ、世界中から国際的なオリンピックの選手たちですからそれはよく当ります、女子ARファイナルをギャラりー席で家内と一緒に見学、私もまだ40代後半だったと思う、ファイナルが終わり可愛い女性の外国の選手を見てたら、射撃コート、ズボンを脱いでいた、其処までと思っていたら8人の選手たちが皆ジャージも脱ぎ始めたのだ、ジャージを脱げば白のスポーツブラジャーとパンティになって着替え始めたのだ、観客も気にしないで?横の家内が「何見てんの」の一言でムービーカメラも回せず、残念だった分網膜に焼き付けて今でもおじさんは思い出す。日本と外国の習慣の違いか?美人の居る国際大会に行きたい! 行っても色気が多いから当らないと思う人はコメントを入れること!!
[PR]
by y-remin | 2009-03-26 13:00 | ライフル射撃

明日は!

久しぶりの休みを取ってSBをバリバリ撃ってこよう、最大消費数400発を目指して、早起きして射場の開場を待って、撃ちながら弁当食って、昔若いときにやったように夕方5時閉場まで撃つのだ!もう気分は乗ってる!前の晩から射場の前に待っていた時も有った。上手になるとかでなくて、ただ撃ちたいだけで練習してたら何とか上手くなっていた。へたな鉄砲数撃ちゃ当るは本当だ。
d0096099_16284397.jpg

5~6年前の長瀞射撃場だ、成績は良くなかったな~3P120のPの開始。銃はアンシュッツ2013の69cm銃身で明日は撃つ。1907での立ち撃ちの練習もするので2本持参だ。
d0096099_1638046.jpg
こんな美人と一緒に練習できたら当るだろうな?当らないと思う人はコメントを書くこと!
この人は確かヨーロッパ女性チャンピヨンで名前は忘れた!
[PR]
by y-remin | 2009-03-24 16:38 | ライフル射撃

終猟日となった!

今月の初めての休日にした、朝は曇り、天気予報は70%雨!行くか止めるか?やはり行くのだ。迷ったので10時出発になった。明るい曇りだから何とか大丈夫?と思って前回の山鳥の飛んで行った先の探索中(ライフル銃を背中に)は雨が本降りに、愛犬も私も濡れる、30分で切り上げ。地形は予想通り。山鳥が遊びに来る様な場所だった。来季は期待。それからNOLLYさんにTELして中津へ行く事を伝える。人の都合も聞かずにわがままな私だ。途中3年前に山鳥に出会った場所が道路の脇だから雨の中寄ってみるとなんと車の前5m位をオス山鳥さんがあわてて横切る、直ぐに愛犬を下ろして捜索、逃げられてしまったが杉林の中に残臭。道路が整備されて距離が近くなったようだ、初めての387号線。待ち合わせ場所で待機、居眠り!
d0096099_14304078.jpg

NOLLYさんから起こされ同乗して下見、場所が良い、山鳥も居ると思う地形だがちょっと遠いから宿泊するつもりでも来ても1週間では回れないだろう、良いポイントが沢山ある。山の入り口に2つの仁王さん、来季来ますから獲らせてくださいとお参りしたが効き目はあるか?しかし山水画に良くある山の風景、私の住んでるところには無い、頂上に行こうとは思わないが裾野で遊ばせて下さい。青ハトも数十年ぶりに見た、綺麗だ、青ハトが居ると言う事は40年位前の自然がまだ残ってるのだ。回ってみる価値は大いにあると思った。NOLLYさんちの愛犬も見たかったが時間が無かったので次回に延期だ。NOLLYさんアンガト。まだ私も若いのだ。でも疲れた終猟日となった。
[PR]
by y-remin | 2009-03-14 14:42 | 単独猟初心者日記

迷ってしまう

今日はR10の4,50mmで練習。HN4,50mmでもどちらでも同じような結果だ。
d0096099_1720450.jpg
d0096099_17204941.jpg

どちらの弾を使おうとも満足の集弾だからしばらくは在庫のR10-4,50mmを使って行こう。これもインナーマッスルトレーニングのおかげか?555点も夢ではない。でも今年はまず手堅く540点をゲットだ!銃もLP10に絞ったので迷わない、迷うと時間がかかる。今日の練習はどんなになるか楽しみだ。
[PR]
by y-remin | 2009-03-10 17:24 | ライフル射撃