<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

肩が良くなった感じ!

先週大口径を120発位、トラップを2ラウンド撃って肩がまた痛くなっていたが昨日から痛みも無くすっきりしたのでいろいろ動かしてみても痛みも無いし、良く動く。これで安心してAPも撃てる。60肩か?
d0096099_15274175.jpg

これは223Rem あまり撃ってないので70発撃った。ヘビーバレルだから重たいので反動も少なくて撃ち易い口径だ。アンシュッツ3013シーフーバー、まだ500発も撃っていないと思う。
[PR]
by y-remin | 2009-06-29 15:36 | ライフル射撃

今月の教習射撃は!

7名の受講生だ!多いと嬉しいけど、ちょっときつい!教習銃は3挺しかないので3回転になる。今回は福岡、熊本、大分、佐賀の方々。平均年齢はいつもより若い。40代の人が3人も居られた。おまけに県警の管区学校?から全国の警察官の人が50人見学に来られた。見学というと他県よりきちんと実施してる県であると自負していいのかな?。九州では鹿児島、長崎もやっておられるが宮崎、鹿児島からも受講に来られる。やはり50人の見学者がぞろぞろ来られると緊張します。見学者の方も熱心だった、無事見学も終わり受講生の方も私の指示通り順調に3回転で合格だった。危害予防、安全確認を主眼にライフル銃の説明をする、今回の7名は学科試験で全員討ち死にの問題があった、「ライフル銃の弾の装填数は?」の設問6名が5発、1人が10発。5発も気持ちは分かるが間違い、薬室1発を加算していない。この問題の正解率は5パーセント位で大方が5発と答える。10発と回答した人にはここは日本でアメリカではないと苦言を呈した。この問題を出すようになって私も初めての10発回答だった。10発詰めても獲物は獲れるかな?
d0096099_156985.jpg
画像はホーワ300に5発入り弾倉を装着。
d0096099_163923.jpg

[PR]
by y-remin | 2009-06-24 15:09 | ライフル射撃

ビックリしたのだ!

d0096099_13421691.jpg

きのうはサイト合わせの試射中に突然爆風が顔へ、この日に限って射撃用の強化ガラスメガネを掛けていたので額にたんこぶと小さな出血、何か飛び散った感じがした。煙が機関部、弾倉から出てる、一瞬何かな?と 銃を見ると弾倉が付いてない、見ると弾倉の中の弾も床に飛び散り、底部の蓋とスプリングも転がってる。遊逞はロックして解放できない。散らばってる弾倉の部品を集め組直す、薬室に残ってる弾が生きてるか?空か?分からんから安全掛けたままそのままにして収納。自宅で遊逞をハンマーで軽く叩いたらこんなになった空薬莢が出てきた。 推測すると古い伸びた薬莢をリサイジングしないで作ったのでホーワの自動銃がサイズの長い弾を薬室に完全に入らずに完全閉鎖前に撃針で叩いたと思われるので、爆風が下の弾倉部分にバックファイアで流れてきたと思われる。
しかし30カービンの少ない火薬だったから良かったものの、308クラスであればと思うとゾー~とした。リムの横に伸びた分のリムが新しく出来て其処が破けてるのが分かる。リロードする時は薬莢を良く検査することだな~~と少し反省したおじさんでした。参考になるかな?
[PR]
by y-remin | 2009-06-17 14:12 | ライフル射撃