<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツイスト検査を

まだやってるのだ、YSS30カービンこのライフルは古いけどプレミア付きか?ポンコツか?これもせいぜい50m以内の実猟用だ。同じようにペッレトを取り付けるが30口径に挿入するとスーット通るのと抵抗があるのと有った、このYSSは抵抗が少ない、グリュンネルも7千発以上撃ってるのか抵抗が無い、銃身交換の時期かな?
d0096099_18384068.jpg

[PR]
by y-remin | 2009-07-29 18:39 | はてな?

たまにはこんな事もある

毎日の練習が原則のAP練習、毎日の練習といっても仕事が忙しくてきつい時は実射しないで据銃を短時間してるのだ。昨晩は採点射撃の途中1発目銃身が下がった時に引いてしまって7時の6点!あ~~やってしまった、これでおしまい、気が楽になりその後は急上昇、トータルは540点以下だったが後2年の猶予で3段が見えるか?
d0096099_12364617.jpg

次回の更新までに3段取れなかったらフリーピストルの夢も諦めよう、とにかくAPは考えすぎても難しい、あんまり考えないほうが良いのかな?
[PR]
by y-remin | 2009-07-29 12:40 | ライフル射撃

またツイスト検査だ

ついでに豊和300もツイスト検査だ、自動銃だから薬室からはロッドが入らないので銃口から入れる。銃身が短いから直ぐに終わる、2回転だ。
計算式は 銃身長46cm(薬室含んだら50cm)÷2,5インチ=18.4インチ   18.4インチ÷2回転=9,2
ツイスト9となる。結構緩やかだ、しかし30カービンは弾頭の種類が1種類しかない、ほとんど110gr。ツイスト9であればもっと重たい弾頭が使えると思うけど!!125grで試して見るか?でも火薬のデーターが無いな!!しかし引き金引いて銃口から出るちょっとの間に2回転してるのだ。感心する。次はSBも検査して見るか!SBは14ツイストと思うけど!
d0096099_162764.jpg

[PR]
by y-remin | 2009-07-24 16:13 | ライフル射撃

実射なのだ!

10:30佐賀県の射撃場着  スキート射撃1ラウンド目レミントン870-12番スキート銃身10発の当り!調子悪い!2ラウンド目は20番イサカSKB水平2連 軽い銃だ、クレーを追い越しすぎで9個の当り!!練習不足??
次はライフル射撃 アンシュッツ223レミントン 100m 1圏的10発打ち込みだ。総数120発。その中でよくまとまってる的だ、他は似たり寄ったり。
d0096099_17221100.jpg

d0096099_18233219.jpg

上は100点、下は98点、風も無く良く当ったほうだろう!先客が大分のYさん隣で撃たれていたが、見た事無い銃だった、お尋ねするとサコー6mmPPC よく当って居られる。左がサコーで右がウエザビ-300
d0096099_1823213.jpg

100mでAR10mの標的でこの当り、勿論34倍の固定スコープ付だ。火薬IMR4198を23.5gr、弾頭は65grHPBTのバーンズだ。しかしよく当ってる。狩猟では鹿のヘッドショット、猟にはこのスコープは使わないそうだ。100mで合わせて300mでヘッドショットは15cm位弾着が下がると言われた。鹿専門の猟だ。
d0096099_18302824.jpg

こんなのを見ると6mmPPCとか6mmBRとかが欲しくなるのだ。
[PR]
by y-remin | 2009-07-23 18:34 | ライフル射撃

簡易ツイスト検査に取り組む

以前からツイストを測りたいと思っていたがなかなか取り組まなかった、おおよその見当が付いていた為だ。でも確認の為に測らないと60歳のコンピューターのメモリが破損してるかも知れないので再確認だ。そしてツイストに合致した弾頭を使っての射撃精度を向上させるのだ。
d0096099_14111187.jpg
d0096099_1411326.jpg

左のステン銃身が6.5Jap,右が223Rem両方ともアンシュッツ3013シーフーバーだ。クリーニングロッドにテープ貼って印を付ける、そして薬室の抵抗が掛かる所から計測を始める、ペレットを先端にきつく付けてロッドを押せばロッドが回転を始める、ロッドが抜ける寸前にロッドの回転数を記録する、3回試してほぼ同じ、二つとも2.5回転 計算式は  銃身長65cm÷2.5cm(約1インチ)=26インチ  26インチ÷2,5回転=10,4  「ツイスト10」となる、注意点は許可証上の銃身長は薬室も含んでるからロッドの抵抗のあるところから測る。
次はグリュンネル-308   67cm÷2,5cm=26,8インチ  26,8インチ÷2,5回転=10,7  これもツイスト10だ。
d0096099_14242620.jpg
d0096099_14244252.jpg

次はウィンチェスター70-308 は62cm÷2.5=24.8  24.8÷2.5回転=9.92 これもおおよそツイスト10だった、という事は308クラスは弾頭も185グレイン以上を使えば当るのだ。6,5Japは140グレイン(今使ってる) 223Remは63グレイン(今使ってる)で宜しかろう!よしこれで納得、よく当る弾を作れるが当たる当らんは腕次第か?運か?明日はこれで練習にいくのだ。練習に行けるのが嬉しい。
[PR]
by y-remin | 2009-07-22 14:35 | ライフル射撃

有害駆除出動だ!

頭の良いカラスと知恵比べ、撃たれたカラスはよほど腹をすかしていたのだろう?豚舎での待ち伏せに突っ込んできた。2羽目は突っ込んでこない頭の良さ、銃では駆除の成果に疑問?
d0096099_1452248.jpg

[PR]
by y-remin | 2009-07-22 14:07 | はてな?

愛犬の散歩です!

毎朝の散歩の途中にキジバトが餌を拾ってる、何を食べてるか?道端の菜花の実が道路にこぼれてるのを食べてるのでナカナカ逃げない、愛犬ボウイが認定して静かに寄っていく、かなり寄せるが飛んだら猛スピードでダッシュするが鳥には追いつかない。こういう光景が3回くらいある。良い運動だ。今年はちゃんとポイントして私を待って獲らせて下さい!頼みますよ!!と思う叔父さんだ。
d0096099_1684323.jpg

d0096099_161638100.jpg

お散歩コースには近くの農家から逃げ出した合鴨も住んでるが産卵するとカラスが卵を狙って食べに来るので繁殖しない、来週は有害駆除でカラス退治だ。
[PR]
by y-remin | 2009-07-04 16:19 | 単独猟初心者日記