<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忙しい一日だ

今日は由布市庄内町での九州マスターズ大会だ、今年最後の大会でAP60にエントリーしてる14時開始だから安心して愛犬を乗せて20番の散弾銃を積んで一路大分へ、途中2箇所犬を入れてみたが残臭も無し、昨年回った場所が舗装工事だ、こんな山奥まで舗装する必要があるのだろうか?仕分け作業をしたら??息子からプレゼントのナビゲーターをセット、えツ~~ 到着時間が14時30分と表示してる!!これは大変。急いで山道を行くがアップダウンでナカナカ時間短縮ならない、ナビより自分の頭の記憶の道を行くが更に時間がかかる、スピード出して何とか14時5分前に到着、APの道具を揃えて射座に付いたら残り3分。遅刻。射場長に挨拶して標的を貰い何とか間に合った。
試射を20発、尻上がりに10点連発だが長距離運転の体調が整わない、本射へ
1シリーズ 88点、2シリーズ 97点、3シリーズ 86点 前半は良い、今日は3段いくか!!4シリーズ目 5点の白を撃ってしまったので 81点  あ~~   5シリーズ目今度は6点の白を撃った 83点 これで3段は消えた、 6シリーズ目 諦めて軽く90点  合計525点の2段の点数、やはり実力だ、2段しか持たないもんな!!時間が無かったので画像もない今日でした!
[PR]
by y-remin | 2009-11-28 20:27 | はてな?

改正銃刀法は

http://www.npa.go.jp/jutoho/jutohokaisei.htm
このサイトを見てください。
福岡県の場合は12月4日からの散弾銃、ライフル銃の新規申請と更新は精神科医の診断書と決まってます。申請料金は1000円アップ。それぞれの銃の第1回目の更新は従来どおりですが2回目の更新からは(3年後)は技能講習が(仮称)経験者講習にくっつきます。料金は12500円?位かな。現時点でこの技能講習が受講できるのは京都だけです。それまでに(3年後)福岡県立総合射撃場も完備されます。では12月4日以降に京都まで受講に行かねばならない人はどんな人か?これは散弾銃、ライフル銃を既に持ってる人で新しく銃を(散弾銃、ライフル銃)を購入したり譲渡してもらう人です。ですから購入したい人は改正銃刀法の施行前に申請を勧めますよ!!

初猟:警察5名、農林2名、当猟友会2名で日の出前発砲警戒でした!!9時解散それから仕事。

2日目:6時起床 運動の為に愛犬と散弾銃もって干拓地をお散歩、私のカモになるカモは居ませんでした、カラスもキジバトも私たちを遠巻きに見て寄り付きませんでした。9時終了。

3日目:6時起床  干拓地へ 冷たい雨 漏れる長靴、愛犬は雨で留守番、葦の前で立ちション便、葦の中からコガモが5羽、銃は車の中、コガモが私の顔を確認するように低く飛ぶ。視野の右の方に堤防すれすれに葦の中へ大型のカモが下りる、雨で濡れながらいやだな~~、3号を3発詰めるフルチーク、回収の道具も持参無し、葦に寄り付いてそ~~と見たら据え撃ち出来る距離、でもどうして回収する?先頭のオスが頭を上げた、警戒、まだ撃てる、飛んだ、後ろの2羽も飛んだ、3羽目が私の方へ、1発撃った、当らん、この音で右手の葦の中から5羽のカルガモ、止めた、気分が乗らない猟は当らん、当らん!!9時終了

4日目:6時起床 今猟期初めての山行き、行きたいところばかりで運転しながら、昨年の山鳥が出たところを回ろう!!何もでない、臭いも無い、どこへ行ったのだろう?猪の食み後も無い、猪も居なくなったのか?16時半帰途に着く山道、ゆっくり左カーブを回ったらコジュケイがビックリして右へ2羽、左へ1羽飛ぶ、急停車、愛犬を下ろし、銃を手に探す、居ない、左の杉の中ブルブル2羽のコジュケイ、撃てない。今日はこれで終わり。   
今年も血圧高いけど元気ですよ!!
[PR]
by y-remin | 2009-11-18 20:47 | 単独猟初心者日記

下見へ

d0096099_12433130.jpg

1年ぶりのSG山、天気が良すぎてここまで来るのに紅葉狩りの車で渋滞。この山には登るつもりは無い、急で上れないのが本音。この山の裾を回る。
朝7時に起床して行こうかどうしようかと思いながらタイヤをスタッドレスに替えて、出発は10時過ぎ。到着は1時過ぎだ。前回案内して頂いたN市のNさんと回ったところを思い出しながら行くが草が深いから車も行けない、途中までで鳥の居そうな場所を探すとあった、周りの植生、雑木もあり広葉樹も隠れるボサもある。撃つなここだと思って其処で立ちションしながら下を見ると昨年使ったような錆びの浅い20番7半の空薬莢2個転がってる。やはり感は当り、という事はハンターなら誰でもここで撃つということかな???
d0096099_12525336.jpg

息子から敬老の日のプレゼントに貰ったナビゲーターを付けて走ったらベンリだがまだ良く使えないけど重宝する、知らない所での現在地が出るので迷わない。早く草さん枯れて下さい~~~な。そうそうこの県は11月1日から鹿、猪に限って解禁だから勿論ライフルは持参。出会いは狸1匹、川ウ1匹、飛んでる川ウの大きいのにはビックリした。見たとき首の長い大きな鳥はナンジャロカ?と思った。
[PR]
by y-remin | 2009-11-06 12:59 | 単独猟初心者日記

キジの放鳥

d0096099_12284330.jpg

県猟友会の事業で私たちの支部にも割り当てが40羽近くキジが来た。有明海を望む干拓地の畑の周りに数箇所放鳥。皆元気に飛んで行った。繁殖して欲しいけど、狸、カラス、イタチにやられてしまうのも居ると思う。繁殖は望み薄。地元のハンターはあまり撃たないがよそからのハンターは撃ってるみたいだ。放鳥後に見回りしたら逃げないでじ~~とこちらを見てるのも居たな~~。養殖キジは人馴れしてるようだ。
[PR]
by y-remin | 2009-11-06 12:34 | 単独猟初心者日記