<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

②レポート

d0096099_11142155.jpg

蓮根スタビライザーでの2回目の採点射撃だ、1シリーズ目は良くまとまる、5シリーズの6時には5発入ってる、サイテイングがあったときにうまく激発ができれば10点だけど、ちょっとずれるのがわかっても引いてしまう、悪い癖だ。結果は94―88-87-91-94-90=544  数ヶ月前までは540点代にやっと乗るか、まぐれで550点に乗るかの起伏が激しかった、昨日の採点も今日の採点もシリーズごとの起伏はあるが気分は安定気分だ。原因が分かって撃ってるからと思う。今日も3段合格だ。
[PR]
by y-remin | 2010-03-28 11:23 | ライフル射撃

①レポートを

蓮根スタビライザーのレポートするほどの腕ではないがレポートをしよう、弾速を上げても反動がマイルドになった、飛びも有るけど真ん中に集まる感じがする。飛びと表現してるけど飛んだのではなくてサイテイングが其処だった、手首が動いたのではない。
d0096099_16592743.jpg

結果は93-89-90-94-88-89=543 3段合格!!この部品のせいで点数が上がったかは断言できないな~~!というレポートだ!
[PR]
by y-remin | 2010-03-27 17:03 | ライフル射撃

初体験!

夕方5時ごろに携帯に狩猟の友人から電話がある、鹿が今獲れたので貰ってくれ!明日も猟に行くから解体する時間が無い、皮と内蔵は処理して持ってくるから、彼は北海道も行くし、単独猟で犬も使わない、ライフルと散弾銃と空気銃を距離によって使い分けるし、雨のときしか猟に行かない人だ、ちょっとためらったがOKと。9日の夕方4時半ごろ3頭の出会いでメス親を獲ったそうだ、2頭の子は逃げたそうだ。距離20mくらいで12番の弾はBBで顔を撃ったと言う。夜8時半ごろ到着、まだ血が出てる、早速水で洗って解体だ。二人がかりでやっと車から降ろす、内蔵、皮、首は付いてないが重たい。60kg以上はあったであろう。
急いだので解体前を写すのを忘れていた。
d0096099_13562611.jpg
d0096099_13565121.jpg

解体後の胴体と心臓と肝だ、ボールペンとの比較で大きさが分かるが初めてなので大きいのか実物を見てないので想像できない。鹿猟に行ったことも無いが山鳥猟の時に見かけるだけで咄嗟の射撃もしたことも無いが来季は鹿猟に行こうかな?
解体もそんなに難しいとは思わなかったが、皮を剥ぐ要領を教わった、足元に切り目を入れて皮をロープに結んで車で引っ張る、勿論胴体は立ち木とかに結んでからだそうだ、綺麗に剥いでいた。前足、後ろ足を外し、背ロースを外し、アバラを外し洗ってラップに包んで即冷凍だ。筋を取ったり、膜を外したり。
d0096099_1445064.jpg
d0096099_145652.jpg

背ロースは65cm以上あった、残りの骨にも肉片が付いてる、臭くも無い、ボイルして愛犬の餌にした、鳥を捌くより時間はかかるがかなりの肉の量だ、心臓、肝は生で食べれるとよと猟友が言うけど冷凍したのだ。撃って2時間以内に解体、冷却しないと肉が美味しくないそうだ、首に血の塊があったので指で探っていたら1発の変形したBB弾が出てきた、どうしてBBで撃つのと聞いたら9粒で撃ったらパターンに隙間が多くて逃げられた事が何回かあったのでBB,とか1号、2号とかで撃つそうだ。
d0096099_141140100.jpg
d0096099_14115491.jpg

でも解体、冷凍保存、後始末の機材洗浄まで3時間かかった、きつかった!!
[PR]
by y-remin | 2010-03-10 14:20 | 単独猟初心者日記

お土産かな?と

d0096099_19271994.jpg

これは極秘密の秘密部品だ、うちの理事長が東京の日ラの総会に行って帰ってきた日曜日に郵送して手元に今日着いたのだ。東京のお土産だと思ったら請求金額が付いていた。な~~んだお土産が良かったのに!早速今日からレポートだ。冬季オリンピックのヌード画像ばかり見てるのではないちゃんと毎日練習してるのだ。2月は4日練習しなかっただけだ。 秘密の部品だが早速取り付けて1発撃ったら音がマイルドだ。7点飛ばしが9点へ曲がってくれる部品だそうだ!(???)南北戦争のガトリング銃の銃口に似てる、7半の散弾入れたら各穴から出て行くのでは?銃口の部品なのだ。何か目新しいのを付けたり、交換したりすると暫くは点数アップにつながる、これも良い方法だ。
d0096099_1936284.jpg

d0096099_19365216.jpg

重さは5.16グラム、前の部品は3.58グラム 一番先端が1.58グラム重たくなった。また意欲が涌いてきたのだ、今年はAPで国体チャレンジか? 内緒話によるとこの部品は日本国内に50個限定だそうだ、ということは50人が成績が上がると言うことか?プレミアが付くのかな?欲しい人はコメントを書く事!!
[PR]
by y-remin | 2010-03-02 19:57 | ライフル射撃