<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

慰霊祭!

d0096099_2037739.jpg

私が住んでる所から一番近くて高い山(400m)の頂上付近に先輩方が建立した慰霊碑がある、ここで毎年慰霊祭がある、ここから見渡せる5個所の猟友会が集まる。狩猟中に亡くなった愛犬と鳥獣を供養するのに代表として例年参加する。
d0096099_20412250.jpg

ここから見渡すと有明海、島原、雲仙が見えるのだけど、今日は春霞で見えない、40年前はどこにもコジュケイが沢山居たが今は居ない。ここは有名な美味しくて甘い山川みかんの産地だ。
d0096099_21495637.jpg

自然に感謝して帰路に付いた。
[PR]
by y-remin | 2010-04-28 21:51 | 単独猟初心者日記

新機材設置なのだ!

銃口に付けて測る測定器は持っていたが、使用頻度が少ないので壊れてしまった。内部のコンデンサーが逝かれたと思うので友人から借りっ放しの測定器を設置したのだ。
d0096099_16164241.jpg

しかし何発撃っても反応しない、光が足りないようだ。取り説読めばやはり光が足りない。ライトを当てたが反応しない、持ち主に聞いたら9Vの電池が弱いかな???
それとAPの成績があまりにも悪かったので、九州のAPトップの長崎のT.Y君が当店に食事に来たのでAPのことを聞いたのだ、白紙の標的を撃った事ある?有りません!白紙は面白くないです~~
白紙を撃って狙うのを止めていかにまとまるか、まとまりを小さくする練習をすれば自然と標的にも当るようになる!!早速実施だ。
d0096099_16231143.jpg

感想は、狙いの動作が無いので、引き金と銃の動きに集中できる安心感があった。でも何時までこれをするのかな? 今度会ったら聞いてみよう!!(但し書き この射撃場は福岡県公安委員会の許可済みの空気銃専用の自宅に設置した射撃場です。)サイバーパトロールがあってるから誤解の無いようにしないといけません。
[PR]
by y-remin | 2010-04-26 16:32 | ライフル射撃

どうしようかな??

先日銃砲店のHP見てたらホーワ300のスコープベースが新発売であったのだ、まだ工作開始してないから迷ってる。自分で作れば費用は余りかからないが見かけは悪いだろうと思う。
d0096099_16534764.jpg

かっこよい、簡単に出来てる、アルミかな?
ちなみに 銃砲店はここだ! http://cart2.fc2.com/cart/ssupply/
価格:¥25000  さ~~どうする??
[PR]
by y-remin | 2010-04-24 16:56 | 単独猟初心者日記

APの練習で!

APは難しいな~~~! 私は3年位前の段級受験で539点で不合格だった。弾は4.49mmのAP用だった。今回の受験で539点の受験者のMさんが1点足りずに不合格だった。弾は4.48mmだった。私は4.49mmで不合格になったから、少しでも大きい弾をとそれからは4.50mmをず~~と使っていた。昨晩の練習で4.48mmの弾が100発位出てきたので練習の後に試しに撃ってみたら良く当った。反動が軽い、弾速が早い、切れが良い、当ったから気分も良い。
d0096099_1456856.jpg

機械で採点するので4.49mmも4.48mmも関係ないと説明だけど、心情は大きい弾が良い様に思える。しかし4.48mmを暫く使ってみようと思った。色んなことを試すのは点数アップの為だ。APの総重量も重りを外して減量した、着弾が下方向に集まっていたのだ。あれやこれやで時間が足りない私。
[PR]
by y-remin | 2010-04-23 15:03 | ライフル射撃

第1回国体予選だ!!

忙しい、忙しい、 第1回国体予選だ。役員だからお世話が大変。今日はライフル講習の先生にもなる予定だが時間はあるかな? 私も1射群はAP60をエントリー 3段受験 先日の550点に近い点数を狙ったはずだが???6点を5発も撃ってしまった。結果は84-89-87-87-79=513  練習と本番は違うな~~~3段サヨナラ。
昼の食事も我慢して昼からは3P60にエントリー、コートとズボンが大きく緩く感じて下着を1枚追加してばっちりと体型が決まった。試射でも当る、P-99-94 S-86-91 K-90-96 合計556点  ダントツと言っても人数が少ないダントツだ。Pの99点とかは何十年ぶりか?満射かと思ったら9点に飛ばした。Sを撃ち終えた頃ライフル講習の受講者が何時からありますかと私の周りに集まりだす、こりゃいかん、早く終わらないと!!Kは試射5発で本射へ、ファーストチャンスでどんどん撃ったら96点も撃っていた。よしこれで千葉国体が少し見えてきたぞ!!でも疲れた、年甲斐も無くでなくてまだ若いのだ!
[PR]
by y-remin | 2010-04-22 19:09 | ライフル射撃

ニューホーワ300その②

ダイスケさんから画像を送っていただいたのを参考にロッカーの中のSBの射撃に使っていた部品で使えそうなのをを探していたら!!
d0096099_17404154.jpg

見つけました、SBに使っていたロングスリーブだ、これを使っても使わなくてもそんなに点数は変わらん、鉄工所経営のSBシューターの友人に作ってもらった良く出来たスリーブだ。この長い先端を切り取ってL型に加工したらアダプターをアルミで作ってネジでとめるだけの設計図が出来た、設計図といっても頭の中に在るだけだ。
d0096099_1743519.jpg

d0096099_17501880.jpg

d0096099_1751329.jpg

目盛りも付いてるし少し長めに作れば色んなサイトが使えるかも!
d0096099_17525129.jpg

前から見ると赤の部分を工作して切り取ればL型のマウントが出来るのだ!!何日かかるやら?楽しみ工作なのだ。鉄砲小屋の工作室の周りは相変わらず散らかっているがこれがベンリなのだ。
[PR]
by y-remin | 2010-04-15 17:58 | ライフル射撃

ここまでかな?

今日はホーワ300の部品を友人から借りて取り付けてみたが部品が足りないようだ。ダットサイトでも付けて見ようと思い立ったのだ。
d0096099_196319.jpg
この部品を銃の機関部の左側面に取り付ける。
d0096099_1973795.jpg

d0096099_198511.jpg
d0096099_1982774.jpg

ストックの中を削らないと収まらない
d0096099_1993017.jpg

この部品に90度の角度でのパネルを取り付けないとサイトは取り付けできない事が分かったのだ。部品が足りない!誰か教えて頂戴!
[PR]
by y-remin | 2010-04-10 19:12 | ライフル射撃