<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんじゃの続き

あの日からまたあの草むらに潜んでいないか毎日ゆっくり通過するのが日課と成ったが、余りに近くに寄ったので警戒されて現れないようだ、オス雉がそのときに足元から飛んだときに夢中で携帯のシャッターを押した記憶があったので探してみたら出てきたので掲載する。
d0096099_16273319.jpg

左が鉄工所、右が麦畑、麦畑の右が耕作放棄のススキが原へ向かって滑空してる、よく取れていたが、この距離は銃では限界の距離かな??でも自宅近くに雉がいるので変な気分なのだ。
[PR]
by y-remin | 2011-02-26 16:31 | 単独猟初心者日記

なんじゃ

こんな事ありだった!
銃の更新時期を迎えてる、308のライフル銃を更新せずに廃棄するために抹消申請書を書いて銃を自宅へ取りに行く途中の信号機の手前でオス雉が右の麦畑から左の草むらへ頭を低くして道路を渡ってる、対向車も止まってる、私の目の前だ。何で~~と思いながら携帯で写すのも忘れていた。左の草むらに入って頭を出していた。自宅へ帰って銃を持って同じ道を通るとまだ草むらに居る、時々車が通る度に頭を伸ばしたりかがめたり、今度はカメラに収めた。Uターンして飛んでも良いからと思ってかなり近付いたが飛ばない、頭隠して尻隠さず、両手で押さえ込めるほどになったらやはり右の麦畑の横のススキの中へ飛んだ、でも楽しかった。猟期でもここは道路が近すぎる。200m以内には鉄工所と住宅もあるので撃てない場所だ。2年位前に養殖雉を自宅庭に飼っていたのが逃げてまだ生きていたのかな?と1人納得、でも痩せていた感じで人を恐れ無い。
d0096099_18202639.jpg

この距離では何か分からないが雉の頭が見え隠れする、車が通る度にきょろきょろしてる。
d0096099_18214144.jpg

こんな小さな草むらに居る、何しにここへ渡ってきたのかな?
d0096099_1822407.jpg

d0096099_18225585.jpg

頭隠して尻と胴体隠さず。
d0096099_18233376.jpg

黒いのが頭、ここまで来てやっと飛んだ。マーカーがメスの印だけどオスだった。
ところで廃棄する銃だがやはり廃棄は寂しいものだ、最後に部品を外して記念撮影だ。レミントン7600--308 排夾がスムーズに出来ない時が度々有った。
d0096099_18261968.jpg

[PR]
by y-remin | 2011-02-22 18:29 | 単独猟初心者日記

新奇一転

d0096099_18552165.jpg

怪文書はさて置きーーーーーAPの練習も時間作ってやってるが、単調なので遊びも入れながら練習してる。オークションでピストルスコープが出ていたので安く手に入れた。そこで調整して撃ってみた、良く当るが接眼レンズと目までは50cm離さねばならない、そのように出来てるのだ、2倍だから依託射撃。良く当る。今度はいつも使うAPで、そのフィーリングで下の標的を撃ったら92点だ、9点から外さない、8点撃たないと楽だ。こんな風な遊びに近い練習で飽きが来ないように練習してる。また弾をいろいろ変えて撃ってみる。4.48mmから4.49mm、5.00mm、5.01mm、5.02mmまで持ってる、後は狩猟用も色々アル。色々撃つのも楽しみだ。
[PR]
by y-remin | 2011-02-21 21:23 | ライフル射撃

はてな?????

こんな文書が豊島区から田舎の協会に送られてきました、誰が送ったか何の為にか?意味が分からない、日本ライフル射撃協会を辞めた人の憂さ晴らしにしては大人気ない。しかしAPの推薦に関する記述もあるからちょっと気にかかる。だからあえて公表だ。日本ライフル射撃協会も何か隠し事があるのかな?という疑問が沸くのは誰もでしょうね!
d0096099_20251896.jpg

[PR]
by y-remin | 2011-02-14 20:32 | ライフル射撃

私はいつも!

山へ行けば山鳥が出た場所の周りを丹念に観察する、山道を横切った時に糞をしたのか、近くに餌場が無いか?自分より高いところに雑木林が無いか、広葉樹が無いかを観察する。もちろん水場も探す。そうすればどこを通ってどのように行くかが分かるが出会う合わないは運次第。先日も山鳥が出た所の入り口付近の地面を何気なく見ていたら青い自然でないのがちょっとだけ土から出て見えた。
d0096099_17175644.jpg

掘り起こしてみると20番の薬莢だった。洗ったら7半 先人がやはりここでコジュケイか山鳥を撃った証拠だった、獲れたか獲れなかったかは分からない。しかしある程度山へ行って同じものばかり追ってると付き場が分かる様だ。2年位前に別の場所でも20番の7半を見つけたことがあるがそれは新しかった、出るならあそこから、撃つならここからと思って雑草を掻き分けたら足元に2発新しい空薬莢を見つけたノダ。ハンターは考えることは同じだな!この画像の薬莢は口金が無くなってるからずいぶん前かな?プラ部分は自然には帰らないようだ、皆さん薬莢は探してもって帰りましょう!自然保護ですよ!!
d0096099_17192560.jpg
d0096099_17194154.jpg

[PR]
by y-remin | 2011-02-11 17:28 | 単独猟初心者日記

今日こそは!

今年になって3回目かな??6時半起床、久しぶりに休みを取って猟に行く、ETC通勤割引で一路高速を目的地へ!天気予報は雨のち晴れだけど高速は雨で雨雲が大きい、ほんとに晴れるのか? 高速を下りたら晴れた、予報はたまに当たるノダ。
道路工事とか電線とかの工事で目的地へ遠回り、ついでに良い場所があったので寄り道、急な坂を93kgの巨体が登る、雨上がりで滑って銃口を地面に付いて泥が入った、銃身外して枝を通していたら上でゴトゴト、オスが左に切れたのが見えた、直ぐメスが2番マークの角度で沢くだりで迫ってくるメス山鳥の目まで見える近距離、戴きだけどメスだからだめだが、銃も組んでない!久しぶりの沢くだりだ、今は山の横へ切れることが多い。残臭を追ってみると苔むした風倒木の下で食事していたようだ。(午前10時半)
d0096099_193114100.jpg

初めての場所の見切りでオスメス2羽見ただけでもラッキー、見切りがうまくなったおじさんだ、でも取れないな~~。次の目的地へ移動だ!!!
d0096099_19361432.jpg

なんとこんな岩が道路を塞いでる、よし!勝負じゃ!!押したけど力不足、引き返すと時間がかかるので脇をすり抜けた。
今日の目的地は回ったが何も居なかったので納得、2番目の目的地は以前から1度は愛犬を入れたい場所、道路工事も終わっていたので試しに入れてみる。
d0096099_19393431.jpg

車から愛犬を降ろしたら直ぐに臭いを取って、車の上方10m位でポイント、待てを連発しながら撃ち易い場所を探しヨシ、突っ込んだ、ゴトゴト出た(14:30ころ)7番マーク位で下がった、飛んだ先は道路がアル、引きガネを引けない、残念、犬の後ろに行けば撃てたのに!残念無念、でもまた見切りが当り。でも獲れないな~~・
d0096099_19443775.jpg

残念だから手ぶら蕎麦(てんぷらそば)のお食事、やかんを忘れたのでコーヒーの空き缶再利用。コジュケイも会わない今日だった、雪もだいぶん解けてたけど日当たりの無いところはまだ残ってた、今日は暖かい。
d0096099_1948447.jpg


しかし北海道での自衛隊ヘリでの鹿の駆除はスケールが大きいな~、私の猟と比べたら月とすっぽん!
鹿猟とかがやはりスケールも大きいし、自然との関わりが深い!私の猟は薄い、軽い、感じだな!それに私は満足してるのかな?たまに自問自答だ。 時間が足りないな~~。
[PR]
by y-remin | 2011-02-09 19:55 | 単独猟初心者日記