<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた止まった!①

新車から12年、スクラム(スズキ)DE51V-F6A-4WD ターボ 23万km走った愛車、まだ走ると思っていたら交差点の赤信号で止まっていたら突然静かに止まった、赤面、焦り、交差点で止まると困るのだ。ハザードを付けてセルを連続で回す、これまでに4回止まった4回目まではセルを長く回せばエンジンがかかったが今回はかからない、JAFを救援依頼。スケートを履かせて一路自宅へ、JAFの兄ちゃん曰く、修理工場へは行かないのですか?自宅には部品取りのグレードの高い同じ車が置いてある。
d0096099_1683190.jpg

昨年12月は狩猟の山中での分配器(デイストリビーター)のOリングの劣化でのオイル上りで発火しなくなった。その後は息子が電気系統を完璧に補強してくれたので今回の原因は電気系統ではない。という事は燃料系統だ、いつも頭に引っかかっていた事が、新車で購入以来一度も燃料フィルターを交換していない、場所が分からなかった、息子の聞いたらスペアタイヤの上!!!部品取り車から外す、セルを回しても排気ガスがガソリン臭くない、ガソリンが来てないのだ、原因はこれしかないのだと確信。
d0096099_1620371.jpg

幸い台風の影響で風が強く暑くないから蚊も来ないので、深夜の交換作業になった、機械いじりは好きだから、交換は簡単で終わった。
d0096099_16221023.jpg

体が大きいからジャッキアップして作業しないと上半身が入らないのだ、交換後にキーを回す、1発始動、吹き上がりも以前より好調になった、燃料ポンプが原因であれば厄介だったが、今回はラッキーだった、この車は便利だからまだ乗りたいのだ、ターボも一度交換したし、高速も山もこなす愛車だ。部品取り車からはターボ、タイミングベルト、ウォーターポンプ、エアコン、スターター、排気筒、ガソリンタンクを外す予定だが涼しくなっての作業だ。
[PR]
by y-remin | 2011-07-21 16:37 | はてな?

時間が取れた⑤まだやってる

完成だと思って詳細を観ていたら遊逞のカバーがスコープベースの留めネジに当って後ろへ完全に下がっていない事が分かった。
d0096099_17505418.jpg

そこでネジの頭をクラインダーで削って方向を決めて取り付けたらスムーズに下がるようになった。
d0096099_17525376.jpg

コレでも少し不安だからネジの位置を後ろへ下げて高さを3mm下げる計画だ。
コレばっかりしてるのではない、腕の上がらないAPの練習もしてるのだ。練習では90点以上の成績で3段は合格なのだが本番ではこんなに出ないのが弱点だ。91-93-88-92-90-91=544
d0096099_1881997.jpg

何とかという特効薬はないだろうか??
[PR]
by y-remin | 2011-07-12 18:12 | ライフル射撃

時間が取れた④

一応完成だ、最後は知り合いの鉄工所で余分な場所をカットしてグラインダーで仕上げしてもらった。
d0096099_18285016.jpg

次はストックの側面を削るノミを研ぐ、
d0096099_1830322.jpg

おおよその場所に印を入れて削るが余り綺麗には仕上がらない?でも何とか収まった。
d0096099_18315391.jpg

d0096099_1833249.jpg
d0096099_18331718.jpg

狙ってみるとこのままでも良いが、スコープが上過ぎるのと、後ろへ来てるので狙いにくい、修正が必要。又外してサイドの穴を上方へ移動だな!でも作業が楽しかった。
[PR]
by y-remin | 2011-07-06 18:37 | ライフル射撃

時間が取れた③

一気に仕上げようと頑張ってる、
d0096099_1403816.jpg

やはり製作順序を守ればほぼぴたりだが、ドリルの刃を3本折って4、0mmが無かったので翌日補充、次は20mmのレールを探す、先月に廃棄したレミントン7600のサイトベースがあったのでこれを使うことにした。罫書きからポンチを打ち、ドリルの刃を3回交換してこれまたバッチリ、
d0096099_145342.jpg

宝箱から色々探し出したがコレは高さが高すぎる、
d0096099_1455090.jpg

結局このようになり後はストックを削りスコープを載せる、製作中は楽しかったのだ!!
[PR]
by y-remin | 2011-07-03 14:09 | ライフル射撃

時間が取れた②

1回目の製作はキャンセルだ、良いL型部材を見つけた。今度はポンチマークから始める。
d0096099_19551558.jpg

このL型部材は少し大きく、厚みは薄いがどうなるやら?本当はアルミの材質で工作したかった。
コレがぴったり取り付ければ後は20mmのレールを載せる穴を開けるだけで簡単になる計画だ。
2X4 ツウバイフォーの部材だ、ポンチでマークを付けたら部材の質は固い様だ
d0096099_200518.jpg

よしコレで作ってみよう!!
それからホームセンターの品揃えは兎に角多くなって専門的な材料も増えてる、そこで試してガッテンではないけど試すことにも意義があると思ったのでこんな物まで買って観て使用中だ。
価格は140円位、AP用に使えるOリング5個入ってる。
d0096099_2055339.jpg

どこに使うかはAP,ハンド所持者は分かるだろう!!勿論純正も持ってる。
[PR]
by y-remin | 2011-07-01 20:07 | ライフル射撃