<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末の中掃除だ

d0096099_22105870.jpg

年末の忙しいのに、不要になった食器棚を射座の後ろに設置して、お掃除を少し、まだ途中だ。この投稿が今年最後かな!途中だからまだ棚はガラガラだ。
お掃除の後は練習だけど九州も夜は零度近くまで下がって寒い、アラジンのストーブ焚いて、暖房マット敷いて、手袋嵌めて練習だ、数年前に買ったアンシュっツの手袋、これをするとグリップの感覚が分からないし狙点が変わる、使えない、素手が良い。これは今度猟に使おう!と思った。
d0096099_22165973.jpg
d0096099_22171472.jpg
d0096099_2217364.jpg

このサイトへおいでの皆さん、良いお年をお迎え下さい、3段、4段目指して、目標持って来年も進みましょう!!
[PR]
by y-remin | 2011-12-31 22:20 | ライフル射撃

今日の教習は!

新規の射撃教習5名、技能講習5名の合計10名の受講者の方達だ。鹿児島、佐賀、大分、山口、福岡、熊本、ほとんど鹿、イノシシ猟の人達だ。
技能講習の人は30-06が多かったので火薬の煙が立ち込めて喉が痛いし火薬臭い、1人だけがホーワ300の初期型、初期の初期最初のではなかろうか? ライフリングが半分くらいしかない、25年以上前のものだそうでかなり古いがすでに鹿を700頭以上撃ってるそうだ。技能講習の人はほとんどがベテランなのに標的射撃になると、当たる気がしないと弱気だ、事前に練習をほとんどやってこないから自信がないのだ、大事なことだから事前に1回でも標的練習すべきだと思う。当たらないときはどうしよう?私はそれは個人の責任でしょう!!というけど何とかなると思ってるようだ。

d0096099_1611817.jpg
d0096099_161131100.jpg
d0096099_1611443.jpg

自分が撃った火薬の臭いは気にならんけど、他人が撃った火薬の臭いはオナラと一緒でいやだと思った。
[PR]
by y-remin | 2011-12-14 16:15 | ライフル射撃

再度バラシて試射

猟期なのにこんなことばかりしてるのはなぜか? 実はぎっくり腰が治らないのが原因で軽作業なら出来るのだ。仕事はもちろん出来る。でも今日は体調も良く腰も大丈夫のようだ。ぎっくり腰の痛みをこらえてAPを撃つと、狙いが定まらないように揺れる、APは腰にかなり負担がかかる競技だ。
ワルサーのパッキンをまた取り出して余分なグリースを拭き、組み立てての試射。ベンチレストの台に固定して撃ってみる、この前に機関部、銃身の中のグリースも弾を撃つのとペレットを撃つのとで交互に30発くらいは撃ってグリースの影響を少なくした。
このベンチ台は専用の固定ではないので上下に微妙に動くのだ、でもこれだけにまとまれば直ったと判断できる。パッキンだけで良かったのだ。
d0096099_15574370.jpg
d0096099_15575691.jpg
d0096099_15581298.jpg

[PR]
by y-remin | 2011-12-07 16:03 | ライフル射撃

パッキンが到着した

パッキンが請求書と一緒に到着した、10分ほどで組み立てた、数発撃って見たがグリースの付け過ぎかな?明日はグリースをふき取ってじっくり撃ってみる、これで直らなかったら銃身の根元のブルーの色の減圧装置ごと交換だそうだ、分解掃除で直ればいいけど交換になったら考え物だ。
d0096099_2118449.jpg
d0096099_21185512.jpg

ついでに久しぶりに銃のお掃除だ、まずは6.5mmJAPステンレス、機関部はアンシュッ308を新品で銃身を載せ換えたもので私のお気に入りだ、頂き物の紙シースで拭けばストックと銃身の隙間も楽々お掃除が出来る、ついでにSBもお掃除だ。3本位はこの紙シースで大丈夫、軽くて便利だから猟にも持って行ける。
d0096099_21233263.jpg
d0096099_21235746.jpg

d0096099_21263615.jpg

[PR]
by y-remin | 2011-12-06 21:30 | ライフル射撃

ワルサーLP300、まだ触ってる!

今日は撃針を外してみたが異常は無い、折れていない。位置関係は写真のとおりだ。
d0096099_15173041.jpg
d0096099_15174374.jpg
d0096099_1517534.jpg

バルブパッキン交換してリフレッシュをしてみる、これでだめなら終わりなのだ!
[PR]
by y-remin | 2011-12-01 15:21 | ライフル射撃