<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日も居る

d0096099_17295035.jpg
d0096099_17303395.jpg
昨日は畑の左のキャベツだったが其処は無残にも葉っぱの芯だけになってヒヨドリも居ない、今日は花キャベツに群がっている、美味しいのから先に無くなる、ヒヨドリも丸々太っているように見える、高齢のばーちゃんがいつも手入れされてる畑だがこれを見られたらがっかりされるだろう。
[PR]
by y-remin | 2013-01-28 17:34 | はてな?

居る居る

仕事場の近くの住宅街の間の小さな畑に居る居るヒヨドリだ、車で近くに居ても逃げない、昨日、と今日と寒波襲来、山にも食べ物が不足なのか、今年は例年よりも多い、食事の時間、寒波で野菜の高騰を知ってか、キャベツの上に載って食べてるのが多い、白菜よりもキャベツが美味しいのかな?
d0096099_17175656.jpg
これは修正前でどこに居るかは見えつらい
d0096099_17183895.jpg
黄色の点がヒヨドリ、この距離なら4,5mmの空気銃でOK,でも市街地家が近すぎるのでOUT.携帯のカメラで写したのでいまいちだった。
[PR]
by y-remin | 2013-01-27 17:21 | はてな?

久しぶりの山は

あれ?? ここも雪が無い、九州山地  久住の山裾、1月の中旬ですよ!
d0096099_18262627.jpg
北向きのところは少しあるが無いのと同じ、愛犬も久しぶりだから良く動き回る、左方向の茶色いのが愛犬だ。遠くまでは行かない、見える範囲での動きで主人からは離れない。鹿のうんちがあっちこっち、鳥の匂いも無い長距離ドライブだった。数日後今度は近場の猟場、県境のトンネルを越えたら其処は雪国だった。
d0096099_18311931.jpg
車は以前の軽は壊れて廃車、1500CCのフルタイム4WDだが車高が低い車の底が心配、登りは何とか目的地へ行こうと努力したが、昨年の水害で林道寸断、崖崩れで中止、下りはノーマルタイヤだからタイヤはロックしてるけど滑る、すべるのは方向が天任せで怖い、雪と格闘、運転休憩でなんとなく杉林を見てたら、道路から外れた、葉っぱの落ちて木の実の付いてる、ハゼの木かな? 大きな何かが6羽止まって実を食べてる、木の下にも1羽、コジュケイだ、車から静かに銃を出す、重なればと思いながら20番の6号1発、2羽落ちたが1羽は半矢で飛んでいった、愛犬を下ろして回収、人が来ない場所は野鳥の天国、特に昨年の水害で野鳥の天国が増えてると思う。
[PR]
by y-remin | 2013-01-26 18:49 | 単独猟初心者日記

APを譲渡した!

APを持って何年になったかな?とうとう3段をあきらめて譲渡したら気分すっきり、やはり気持ちのどこかに3段取れないいやな気分が残っていたのだな!!ブレッテン50の修理不能証明があるからいつでも申請は出来る状態だ。ワルサーLP300の故障が多くなってきた、引き金はワルサーは良い感じだった、でもトータルはスタイヤーかな、とにかく暫くはハンドライフルと長物メインに楽しもう。
d0096099_18104331.jpg
このスタイヤーLP1の画像はずいぶん昔の画像だがこれをハンドにしてる、ハンドが良く当たるな~~。
それから20数年所持していた国産30カービン6連発ボルト式、これも所轄へ廃棄、メンテ不足で部品を失くしたようだ、1発撃ってボルトを引くと空薬莢が付いて来ない、銃口から棒で突付いて外す、ボルトの先端の爪が無い、どこかに外れて転んでるのだろう、修理代に見合う精度でもない、YSS製ーーー横浜横河製作所だ、もちろん今は存在しない、この銃が国内最後の銃だったかもしれない。
d0096099_1819299.jpg
d0096099_1820492.jpg
極東の故社長のブログに出てくる銃だった。思いで深いがあきらめも肝心。
[PR]
by y-remin | 2013-01-26 18:23 | ライフル射撃

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ところで今年は「2013」 この数字は私が持ってるSBのモデル名なのだ、アンシュッツ2013なのだ、センターファイアの3013も持ってる。車で往来中に対向車、前の車のナンバーをなんとなく見てたら4198とか3013とか1907とか銃のモデルナンバー、とか火薬の種類のナンバーを見ると嬉しくなる、30-06も先日見たな~~
ということでニーリングの写真だ、2013で撃ってる、銃身には大きなスリーブだから撃ったら「バフ」という音がする。後ろからの画像、ま~ま~格好は良いほうだが点数に結びつかないのだ。
d0096099_13404755.jpg

これは長瀞の国体、入賞はならず、今年は東京国体も長瀞であるらしい!!
[PR]
by y-remin | 2013-01-01 13:44 | ライフル射撃