許可⑤

ハンドレストの後ろをすっぱり切った、こうすると手首の影響を受けないと思ってのことだった、確かに接触部は減ったが、それが点数アップに結びついたかはまだ分からないのだ!
d0096099_17235473.jpg

色々試してみるのがモチベーションも下がらないから良しとしよう、それから長物と一緒にAPをロッカーに入れると長物に負ける、長物をロッカーから出す時にAPに引っかかって倒したり、サイトに当てたりで以前から改良すべき事であった、銃砲店もAP専用ロッカーを売り出せば良いのに!!そこで装弾ロッカーが1個余っていたので、中の仕切りを外したらちょうど良い、4挺位は入る様だ。
今は仮置きだけど木で組んでスタンド風に組み立ててみようと思う。
d0096099_17295143.jpg

しかしワルサーのボンベを外せばFPになってる、FPのデザインからAPを作ったのだろう、早くFP持ちたいと思って16年くらいは過ぎたな~~~
d0096099_17322291.jpg

注油をして余分な油をふき取って、ラバーグリスも注して、弾速調整、ファースト、セカンドの長さ調整、したら感度抜群、引き金の感触、落ちる時の感触はワルサーが好きだ。トータルはステイヤーだ、
[PR]
# by y-remin | 2011-06-03 17:36 | ライフル射撃

やはりスタイヤーかな??

どちらかといえば長く使い込んだスタイヤーが使いやすいようだ、気分転換にワルサーを撃つ、ワルサーのいいところをスタイヤーに取り入れたことも良かったようだ。
d0096099_144415.jpg

グリップは変えなかったがハンドストの後ろをノコで切ってたので手首の影響が少なくなったようだ。
6月5日の月例会だがG4グレード、集中力を最大限に上げて久しぶり段級受験してみるか!!ついでに4段まで行けば楽しみも増えるな~~

ところで日本ライフル射撃協会から2月の総会で表彰された記念品を開けてみたら、卓上の置物で時計も付いていた、時計が付いていたけど動かない、どうしたら動くのか、時計を外すネジも付いてない、カッターナイフの刃で時計の横を静かに持ち上げたら外れたが?ボタン電池の付近に白いテープが見える、これを引っ張ったら外れた、絶縁テープだった、時計は動いた、時刻合わせはどこだ?
何とか完成、整理整頓がへたくそだから置く場所が無い!!
d0096099_14164558.jpg

表彰は辞退したけど、貰わないと次の人がもらえないので順番で最初になったがそんな年になったおじさんかな?気持ちは若いけど、記念品くれるよりAP改革、CP改革をして頂戴!!拍手
[PR]
# by y-remin | 2011-05-29 14:32 | ライフル射撃

許可④

ワルサーがグリップも乾き何とか撃ち易くなったので、昨晩3シリーズの採点射撃をしてみた。
d0096099_184411.jpg

フロントが良く見える、スタイヤーで練習してる見え方だから打ち易くはなった。
でもまだ引き金の感覚が違う、ワルサーも良い、スタイヤーも良い、だからどちらを使うか迷うだろう。
極東にこんな綺麗なレバーアクションが出てる、欲しくなるな~~、ノスタルジアだ、遠くのものを狙って撃つようにピープサイトがまた面白い、銃身も長い、画質も良いから真鍮の綺麗な機関部が映えて見える。
d0096099_1854475.jpg

[PR]
# by y-remin | 2011-05-26 18:54 | ライフル射撃

ハーレーダビッドソンが来た!

d0096099_15541241.jpg
d0096099_15543885.jpg

ご予約のお客様のハーレーなのだ、まさかバイクでの来店とは思っていなかった、4台の爆音が店の前で止まった。了解を得て写真撮らせてもらった。すごいな~~~、中に昔写真で見たようような黄色のガソリンタンクのバイクがあった、私の若い頃にカタログで見た知識を!!BSAライトにングですか?? NO、1953年製 ハーレーだそうだ、ウインカーは付いてない、簡単な作り、ハイオクで走る、私が生れて4歳くらいの時に製造されたものだ。
d0096099_1605186.jpg
d0096099_161963.jpg

キックの戻りは板バネを巻いてる力だ、バッテリーは付いてない、スピードメーターも無かったので後付けだそうだ。
d0096099_16345.jpg

4台とも全てピカピカに磨かれている、好きなのだ、磨けば乗らなくても満足されるそうだ、私の趣味と同じようだ。今月は連休後にも1台ハーレーに乗って横浜から来られたお客様が居られた。
私も大型2輪の免許は持ってる、若いときには川崎のナナハンに良く乗ったな~~~~、久しぶりの若返りで精神まで若くなった!!
[PR]
# by y-remin | 2011-05-25 16:10 | はてな?

許可③

d0096099_1544301.jpg
d0096099_15444613.jpg

引き金の調子がおかしい??、狙って引こうとする時の、ファーストステージの圧力で出るときがあるから危ない、不安定なのだ。取り説を読んでノーマルに戻す為に締めたり、緩めたり、空撃ちして確認したりの調整で何とか安定、シアもかなり浅かった。暴発する事もあった。弾速はネジを赤ペンキで塗ってあったのでいじってなかった。これで良し。
次はスタイヤーに似るように又木工パテ塗り始め、塗って、乾いて、空撃ちして、削って、好きなのだ。種類の違う事でよい点と弱点が分かる、おかげでスタイヤーが良く中るようになってるようだ。焦らず仕事の合間にのんびりやろう!!
[PR]
# by y-remin | 2011-05-25 15:52 | ライフル射撃

許可②

d0096099_21215397.jpg

前の所持者のパテを外す、ワルサーは手首を下向きにかなり曲げるので腕の筋が痛くなる。スタイヤーに似たようにすることにした。まずはパテを塗り込んで!!機関部を下げるためにアルミのワッシャーを加工して敷く。少しは傾きが下がった。
d0096099_21244324.jpg

恐らくフリーピストルへの移行を意識しての銃の傾きだろう?
まだ其処までの実力は無いからAPのワルサーにしようと思う、練習では変化があって飽きずに楽しい、点数はまだ取らない、ワルサーを撃ち始めたら、スタイヤーでも良く中るようになった!
[PR]
# by y-remin | 2011-05-18 21:30 | ライフル射撃

許可が下りました①

ついにワルサーLP300が来た、25年くらい前には一度ARでワルサーを使ったことがあった、バウ600が出る前だ、1回ポンプのサイドレバー式だがポンプを閉めるときが向こうへ送る感じで、今のポンプとは正反対、でも良く中った。
d0096099_13185293.jpg
d0096099_1319565.jpg
d0096099_13192595.jpg

まずはグリップの調整、スタイヤーの良い所に合うようにセットしてみるがかなり銃身が上向き!スタイヤーはこの調整幅が大きく良く出来る、ワルサーのグリップはSサイズで少し小さい、前の所持者が工作してたエポキシを外し、削ったら何とかしっくりした。次は引き金の位置調整、ワルサーは調整幅がこれまた少ない、これも何とか調整、空撃ちでは引き金の切れがさすがの伝統のワルサーと思った。AR弾の装填口がこれまたよい出来だ、私のように指の大きいものには楽だ、スターヤーは上手に摘まんで入れないとこぼす事があるが、ワルサーはガイドレールに置くだけでカバーを閉じるとスライドして装填できる優れものだ。バランスはやはり前重だが調整は可能のようだ。

さて実射だ、ワルサーの初弾、エツ!! 音が小さい、かすかな反動が肩まで1直線に来る感じ、スタイヤーとは違うな!!!と実感。10発撃って、次はスターやー、交互に10発ずつ撃つ。このようにして練習すると興味が更に沸いて楽しく練習効果が大きくなるみたいだ。
まだ弾速は測ってないが、次回は測って見る。
ワルサーマンになるか、スタイヤーマンになるか3段の点数をどちらで出すかが楽しみになって来た。
[PR]
# by y-remin | 2011-05-14 13:43 | ライフル射撃

家の庭にも

植栽して3年目のサクランボに実がついた、昨年は少しだったので忘れたら鳥の餌になっていたが今年は鳥を追い払い、早めの収穫。3本植えてるが1本だけに沢山なってる。
d0096099_1352467.jpg
d0096099_1353971.jpg

収穫して直ぐは宝石みたいに綺麗だ、山形のサクランボより味は落ちるが、身近に出来た事が嬉しい、他にはレモン、スダチ、カボス、温州みかん、柚子、リンゴ、柿、ブルーベリー、姫リンゴ、皆花が咲いたけど結実するのはどのくらいかが楽しみ!
[PR]
# by y-remin | 2011-05-14 13:12 | はてな?

久しぶりの大掃除!

1年に1回するかしないかの大掃除、昨年亡くなった猟友の形見ガンロッカーをまず明るい色で塗装した、乾燥したので設置だ。
d0096099_16103598.jpg

d0096099_1612773.jpg
d0096099_16143361.jpg

中へ入れてみたが7本までしか入れられない、ここに入ってるのは全て発射できない、それぞれの部品を外してるのだ、盗難に遭ったときの危害予防だ。先台、ボルト、弾倉、銃身は別棟保管なのだ。
鉄砲小屋がオレンジ色の塗装で明るくなった、気分も若く明るくなったが疲れた。疲れたから今日のAP練習はお休みだ、ついでに部品の整理をしていたら昔買った予備のストックが出てきた。
d0096099_1621576.jpg

d0096099_16213065.jpg

一番上は福岡国体前に買った1811ストックを削って福岡国体に使って3位だった記念ストックだ。その下は1907弾倉付きバイアスロンのストックで未使用、一番下は1808DRTランニングターゲット用ストックでこれも未使用。ストックだけを入れるロッカーも出来た。
d0096099_16274433.jpg

オレンジ色の右側がストック専用ロッカーだ。その右は射撃専用銃のロッカーだ、その右は部品ロッカー。
オレンジ色のロッカーを置いたのでAR射撃場の後ろへ空気銃専用のロッカーを移した。これで何とか落ち着いたがまだPC設置と無線機設置と部品整理とベッド設置が残ってる。何時までに終るかな~~
d0096099_16354234.jpg

[PR]
# by y-remin | 2011-04-29 16:43 | はてな?

今度は

APのストライカースプリングの交換だ、新品の時よりもリリースタイムが長いように感じるようになった、SBでもこれを交換すると激発が早くなったような感じがするのでAPでもと思ってのことだ。
左がオリジナルで右が新品だ、長さも新品が若干長い、硬度も少し硬いように感じる。
交換後、1発目は音も大きく右へ! 弾速調整後には何とか良い感じで纏まった、結果が良くなると期待しよう。
d0096099_14511248.jpg
d0096099_14512184.jpg

次はレミントンにテープを巻いてみた、こうすれば銃身を手でつかんでも錆が来ないし、握りやすい。
d0096099_14532260.jpg
d0096099_14533271.jpg

この銃はまだ試射してない、連休が終わって試射するのだ!楽しみだな~~
[PR]
# by y-remin | 2011-04-27 14:55 | ライフル射撃

又いじってる!!

毎日の練習の合間に色々やってる、変化がないとAPの練習も飽きが来る、そこで何か握りが今一だったので木工パテを塗りつけて高くしてみる。数グラムは重たくなるが点数アップなら仕方ない
d0096099_1454257.jpg

d0096099_1523113.jpg

こんな感じで掌がぴったり感で微動が少なくなったようだ。結果はまだ分からん。
ついでにLP1 のハンドも撃ってみたり、ハンドは当る、その感覚でAPと思っても当らんのだ!
d0096099_1561552.jpg

ハンドを撃ったり、グリップを替えて撃ったり色々やってるから3段到達が遅いのだと思う人が多いかな~~、おまけに大口径のお掃除までしたのだ。グリュンネル308ヘビーバレル!!重たい。昔は重たいとは思わなかったがな~~~
d0096099_159241.jpg


ところで今日21日21:00 ケンミンショウで私が出ます、3年前の取材の分ですがランクが上位でしたので再放送だそうです、暇な方は笑ってみて頂戴!
[PR]
# by y-remin | 2011-04-21 15:12 | ライフル射撃

教習射撃

今日は教習射撃の担当で射撃場へ行ったら、管理人がこれ見て と出したのが
d0096099_18205324.jpg
d0096099_1821163.jpg

こんな大きな弾は??10mm超えてる、北海道のヒグマかトドか???? お値段は1発約千円なり!サイト合わせでも4~~5発も撃てば所持者も肩がどうにかなるそうだ!!実包の名前は 416ウエザビーマグナム 10.16mm 参った参った、事情があれば確か10.5mmまでは許可が出るのだ。国内最大大口径のお出ましじゃ~~~銃の名前を聞いてくるのを忘れた
ところで教習射撃は2名の大分県の方と経験者教習の福岡の方3名、福岡の方はホーワ300カービンのオープンサイトで合格。新人二人も合格だった。
[PR]
# by y-remin | 2011-04-12 18:31 | ライフル射撃

にわかガンスミス!

今日は練習の合間ににわかガンスミスに、レミントン700のジュエルトリガーの取り付けに挑戦だ。
d0096099_16281339.jpg

銃床を外し、トリガーを並べてみたら、形は同じようだから大丈夫だろう!この銃は初めてだから慎重になる、アンシュッツのSBは簡単で何回もやったことがあるが、大口径はどうかな?
2本のピンを反対からステンの棒を差し込んで少しずつ叩く、何個かの部品が床に落下した、何とか回収。固まった油がある、お掃除も、ピンを1本残して上に上げる。
d0096099_16332756.jpg

d0096099_1635133.jpg

落ちた部品を回収して取り付けだ、今度のトリガーは安全装置は付いてないからすっきりしてる。元に戻して組む事は出来ないかも知れない、部品がどこから落ちたか不明だから!!
d0096099_16371210.jpg

ついでにモデル7と並べてみたらこれにも取り付け可能に見える、空撃ちすると、軽い、軽すぎる、おまけに安全は無いから暴発に注意だな!!
d0096099_16402743.jpg

これは鉄砲小屋の整理整頓の為に市内の銃砲店から貰ってきた装弾の空箱、強いから重たいのを入れて運ぶのに便利なものだ!ここの銃砲店には20代の頃狩猟期間にアルバイトで数年間働いた、その頃は空箱はすごく沢山出ていたが、今は10分の一くらいになったと銃砲店主が嘆いていた、でも空箱は無料だった。
[PR]
# by y-remin | 2011-03-31 16:47 | ライフル射撃

地震は

地震は大変のようだので遊びも程ほどに自粛とは思っていたが、普通の生活を送ることが経済的には活性化するので自粛しないでふつうの生活を送るのだ、とりあえず出来るのは献血、私はAB/RH+だから貴重な血液だろう。
日本人は優秀だから復興も早いと思う、ライフラインがストップしてるのに、外国人が暴動、略奪も無い人種だと感心していた、日本人の質の高さと日本文化に敬服もしていた。

ということでAPのグリップも乾いたが重さが60gも増加した、60gはかなりの増加だ。重たく感じるが当る。
d0096099_16513929.jpg

まず10発を撃ってみた、余り当るので気にして最後の1発は7時の7点へ飛ばした、精神力が弱いな~~弾は4,50mmの1缶300円の安い練習弾だけど当る、在庫も3500発はある
93点、7点飛ばしガ9点度まりだったら95点か!いいグリップが出来た、
d0096099_16585580.jpg

銃身軸から右にずれてるのがポイントだ。こうするとグリップの密着性が高まるが手の動きの影響が少なく感じるし、目を閉じて据銃して目を開けると照門の中に照星がぴったり合ってる。そして彫刻等で立溝を数箇所彫るのだ。次に弾は昔からの在庫の4.51mmだ、在庫も少ないので銃砲店に注文した見たら販売中止、ルールでは使えないらしい?0,01mm大きいから弾痕も大きくなるのかな?ルールを知らなかった。
d0096099_1731858.jpg

ついでにこんな銃を仕入れた、軽い、30カービンよりも軽いようだ、友人が廃棄すると言ったのを譲ってもらった、代わりに私がれみんとん7600を廃棄した。500発も撃っていないレミントンモデルセブン、軽い。
d0096099_177454.jpg

d0096099_11421163.jpg

d0096099_1785715.jpg

銃身は電池と同じくらいの直径で銃身の肉厚も薄い、
山では軽量が何より、重たいとそれで疲れるし取り回しが不便だ、来季の狩猟は今年よりも行きたいものだ。
[PR]
# by y-remin | 2011-03-20 17:16 | ライフル射撃

負けないぞ!負けないぞ!と

自分に言い聞かせて現状のルールに従わないといけないのだ、そのためのニワカ・・・ガンスミスをまた始めた。調子の良い時のグリップを削ってしまって調子を落としたのを思い出してのガンスミスだ。
d0096099_20561055.jpg

九州も冷えてきたのでストーブを炊いてその上でパテの肉盛でおおよその形を整えていく、勿論鉄砲小屋での練習の合間にやってるのだ。ある程度乾いてグリップを軽く握って手の形付ける、微妙に力加減が大事だ。
d0096099_20591218.jpg
d0096099_20592450.jpg

これを乾燥させて、硬くなったら撃ちながら細部を削って完成だ、気に入らなかったら又最初に戻る、これの繰り返しだ。540点を超える安定したグリップを作ろうではないか!ブレッテン50には負けないぞ!拍手!! しかしAP止めたら楽だろうな?
[PR]
# by y-remin | 2011-03-01 21:04 | ライフル射撃

又出たブレッテン50!!

ブレッテン49に続き50が日本ライフル射撃協会の総会で出たのだ!何と頭の切れない人達の考えだな~~ 、AP射撃人口の減少を狙ってライフルスポーツの振興を阻害してる。会員の為に楯になるはずの日本ライフル射撃協会が権力に迎合し会員を苦しめてる。 年寄りは止めろ、へたな奴はするな!と言う事。
d0096099_14282210.jpg
d0096099_14283986.jpg

これは裏を返せば数年後には警察官の省庁銃のAP所持がが増えていくようになるだろう、会員に厳しくしてる。
CP所持を解説すると極めつけの不公平が国体種目で長年続いてる、CP競技は民間の競技と思うが出てるのは警察官か、類する人たちだ。民間が出れないのはAP4段取得と言う高いハードルと継続の又高いハードルがある、では警察官は4段持ってるの?日本ライフル射撃協会の規約をクリアしてるの?? これって差別ではないか! これは暗に民間にはCPを持たせない仕組みを作ってるのだ。国体参加の見直しで経費節減になるようにCP競技は廃止。FP競技を開始したほうがライフルスポーツの振興になるのでは? もっと勇断と決断で日本ライフル射撃協会の方向性を替えれる人材の登用を望みたい!腹立つな~~~!
[PR]
# by y-remin | 2011-03-01 14:43 | ライフル射撃

なんじゃの続き

あの日からまたあの草むらに潜んでいないか毎日ゆっくり通過するのが日課と成ったが、余りに近くに寄ったので警戒されて現れないようだ、オス雉がそのときに足元から飛んだときに夢中で携帯のシャッターを押した記憶があったので探してみたら出てきたので掲載する。
d0096099_16273319.jpg

左が鉄工所、右が麦畑、麦畑の右が耕作放棄のススキが原へ向かって滑空してる、よく取れていたが、この距離は銃では限界の距離かな??でも自宅近くに雉がいるので変な気分なのだ。
[PR]
# by y-remin | 2011-02-26 16:31 | 単独猟初心者日記

なんじゃ

こんな事ありだった!
銃の更新時期を迎えてる、308のライフル銃を更新せずに廃棄するために抹消申請書を書いて銃を自宅へ取りに行く途中の信号機の手前でオス雉が右の麦畑から左の草むらへ頭を低くして道路を渡ってる、対向車も止まってる、私の目の前だ。何で~~と思いながら携帯で写すのも忘れていた。左の草むらに入って頭を出していた。自宅へ帰って銃を持って同じ道を通るとまだ草むらに居る、時々車が通る度に頭を伸ばしたりかがめたり、今度はカメラに収めた。Uターンして飛んでも良いからと思ってかなり近付いたが飛ばない、頭隠して尻隠さず、両手で押さえ込めるほどになったらやはり右の麦畑の横のススキの中へ飛んだ、でも楽しかった。猟期でもここは道路が近すぎる。200m以内には鉄工所と住宅もあるので撃てない場所だ。2年位前に養殖雉を自宅庭に飼っていたのが逃げてまだ生きていたのかな?と1人納得、でも痩せていた感じで人を恐れ無い。
d0096099_18202639.jpg

この距離では何か分からないが雉の頭が見え隠れする、車が通る度にきょろきょろしてる。
d0096099_18214144.jpg

こんな小さな草むらに居る、何しにここへ渡ってきたのかな?
d0096099_1822407.jpg

d0096099_18225585.jpg

頭隠して尻と胴体隠さず。
d0096099_18233376.jpg

黒いのが頭、ここまで来てやっと飛んだ。マーカーがメスの印だけどオスだった。
ところで廃棄する銃だがやはり廃棄は寂しいものだ、最後に部品を外して記念撮影だ。レミントン7600--308 排夾がスムーズに出来ない時が度々有った。
d0096099_18261968.jpg

[PR]
# by y-remin | 2011-02-22 18:29 | 単独猟初心者日記

新奇一転

d0096099_18552165.jpg

怪文書はさて置きーーーーーAPの練習も時間作ってやってるが、単調なので遊びも入れながら練習してる。オークションでピストルスコープが出ていたので安く手に入れた。そこで調整して撃ってみた、良く当るが接眼レンズと目までは50cm離さねばならない、そのように出来てるのだ、2倍だから依託射撃。良く当る。今度はいつも使うAPで、そのフィーリングで下の標的を撃ったら92点だ、9点から外さない、8点撃たないと楽だ。こんな風な遊びに近い練習で飽きが来ないように練習してる。また弾をいろいろ変えて撃ってみる。4.48mmから4.49mm、5.00mm、5.01mm、5.02mmまで持ってる、後は狩猟用も色々アル。色々撃つのも楽しみだ。
[PR]
# by y-remin | 2011-02-21 21:23 | ライフル射撃

はてな?????

こんな文書が豊島区から田舎の協会に送られてきました、誰が送ったか何の為にか?意味が分からない、日本ライフル射撃協会を辞めた人の憂さ晴らしにしては大人気ない。しかしAPの推薦に関する記述もあるからちょっと気にかかる。だからあえて公表だ。日本ライフル射撃協会も何か隠し事があるのかな?という疑問が沸くのは誰もでしょうね!
d0096099_20251896.jpg

[PR]
# by y-remin | 2011-02-14 20:32 | ライフル射撃