私はいつも!

山へ行けば山鳥が出た場所の周りを丹念に観察する、山道を横切った時に糞をしたのか、近くに餌場が無いか?自分より高いところに雑木林が無いか、広葉樹が無いかを観察する。もちろん水場も探す。そうすればどこを通ってどのように行くかが分かるが出会う合わないは運次第。先日も山鳥が出た所の入り口付近の地面を何気なく見ていたら青い自然でないのがちょっとだけ土から出て見えた。
d0096099_17175644.jpg

掘り起こしてみると20番の薬莢だった。洗ったら7半 先人がやはりここでコジュケイか山鳥を撃った証拠だった、獲れたか獲れなかったかは分からない。しかしある程度山へ行って同じものばかり追ってると付き場が分かる様だ。2年位前に別の場所でも20番の7半を見つけたことがあるがそれは新しかった、出るならあそこから、撃つならここからと思って雑草を掻き分けたら足元に2発新しい空薬莢を見つけたノダ。ハンターは考えることは同じだな!この画像の薬莢は口金が無くなってるからずいぶん前かな?プラ部分は自然には帰らないようだ、皆さん薬莢は探してもって帰りましょう!自然保護ですよ!!
d0096099_17192560.jpg
d0096099_17194154.jpg

[PR]
# by y-remin | 2011-02-11 17:28 | 単独猟初心者日記

今日こそは!

今年になって3回目かな??6時半起床、久しぶりに休みを取って猟に行く、ETC通勤割引で一路高速を目的地へ!天気予報は雨のち晴れだけど高速は雨で雨雲が大きい、ほんとに晴れるのか? 高速を下りたら晴れた、予報はたまに当たるノダ。
道路工事とか電線とかの工事で目的地へ遠回り、ついでに良い場所があったので寄り道、急な坂を93kgの巨体が登る、雨上がりで滑って銃口を地面に付いて泥が入った、銃身外して枝を通していたら上でゴトゴト、オスが左に切れたのが見えた、直ぐメスが2番マークの角度で沢くだりで迫ってくるメス山鳥の目まで見える近距離、戴きだけどメスだからだめだが、銃も組んでない!久しぶりの沢くだりだ、今は山の横へ切れることが多い。残臭を追ってみると苔むした風倒木の下で食事していたようだ。(午前10時半)
d0096099_193114100.jpg

初めての場所の見切りでオスメス2羽見ただけでもラッキー、見切りがうまくなったおじさんだ、でも取れないな~~。次の目的地へ移動だ!!!
d0096099_19361432.jpg

なんとこんな岩が道路を塞いでる、よし!勝負じゃ!!押したけど力不足、引き返すと時間がかかるので脇をすり抜けた。
今日の目的地は回ったが何も居なかったので納得、2番目の目的地は以前から1度は愛犬を入れたい場所、道路工事も終わっていたので試しに入れてみる。
d0096099_19393431.jpg

車から愛犬を降ろしたら直ぐに臭いを取って、車の上方10m位でポイント、待てを連発しながら撃ち易い場所を探しヨシ、突っ込んだ、ゴトゴト出た(14:30ころ)7番マーク位で下がった、飛んだ先は道路がアル、引きガネを引けない、残念、犬の後ろに行けば撃てたのに!残念無念、でもまた見切りが当り。でも獲れないな~~・
d0096099_19443775.jpg

残念だから手ぶら蕎麦(てんぷらそば)のお食事、やかんを忘れたのでコーヒーの空き缶再利用。コジュケイも会わない今日だった、雪もだいぶん解けてたけど日当たりの無いところはまだ残ってた、今日は暖かい。
d0096099_1948447.jpg


しかし北海道での自衛隊ヘリでの鹿の駆除はスケールが大きいな~、私の猟と比べたら月とすっぽん!
鹿猟とかがやはりスケールも大きいし、自然との関わりが深い!私の猟は薄い、軽い、感じだな!それに私は満足してるのかな?たまに自問自答だ。 時間が足りないな~~。
[PR]
# by y-remin | 2011-02-09 19:55 | 単独猟初心者日記

先日

オークションで変わったのが出ていて相手も居なくて直ぐに落札できた、ベルトに通す弾帯で新品で使用された感じも無かった。
d0096099_17132339.jpg

なんと30カービンの弾がぴったりというより使っていないのでまだ硬い。12発入れることが出来る。だから皮のクリームを塗って模擬弾を入れて柔らかくしてるのだ。掘り出し物だ。ジエイーピーと裏に書いてあるがメーカー品かな?と分からないおじさん。
[PR]
# by y-remin | 2011-01-31 17:17 | 単独猟初心者日記

銃砲改造証明書だ

先日木の枝に止まったコジュケイを至近距離で外した、射撃場で試射すると下を撃つ。そこでまた銃身を切った、改造だ、もちろん改造証明書添付して記載事項変更を願い出る。申請料は¥1800だ。
d0096099_16584143.jpg

d0096099_170375.jpg

d0096099_1704049.jpg

この高さ以上のリアサイトをアルゴン溶接で取り付けていたので下を撃っていた、だから先端を切って試射したら今度は標的に入らない位に上を撃った、だから今度はリアサイトをヤスリで削り取った。
d0096099_1724458.jpg

d0096099_173558.jpg

全長が短くなった分取り回しが楽になった、この状態でまだ試射してない、私は当たらなかったらまた銃のせいにする一般人だ。当たらないからと言ってこれ以上は切れない法定範囲なのだ。
猟に行けない時はこんな事ばっかしやってるおじさんだ。でも格好良い銃になった、これで獲れるぞ!近いのは良いが遠くから出るのはまぐれ当たりになるな!!
(追伸)
これを読んで誤解を招くといけないのできちんと説明します。 銃刀法では銃身長は48,9cm以上、全長は94cm以上と規定されています。これ以下であれば十頭宝医藩です。(隠して持ち歩いたりの防犯的な意味合いでしょう)事前に所轄に打診して、銃の改造・修理許可を持った人のところ(銃砲店とか)で切断して貰い、変更した長さを記入した改造照明を発行して貰って(費用が必要)、記載事項変更届けと該当銃を所轄へ持参し実測して間違いないかを確認終了して貰い初めて使用できます。勝手に自分で切断はいけません。ですから銃の長さ、バランスを体に合わせることは大切な事ですが法の範囲内で実行します。
[PR]
# by y-remin | 2011-01-31 17:10 | 単独猟初心者日記

今年初めの教習射撃だ!

県立射撃場は」積雪のために教習射撃の開催が1週間遅れと成った。果たして雪の状況は??
d0096099_20124224.jpg

なんだかよその県へ行ったみたいだ、解けないで凍結してる、でも私の万能軽4輪駆動は登る。この坂で引き返す車が多いのだ、この右上が管理棟。管理棟への入り口もこの状態で駐車出来ない。延期になるはずだ。左にある石の固まりのようなものは雪の塊、真ん中を除雪した雪が固まって大きくなってるのだ、珍しい!!
d0096099_2017713.jpg

d0096099_20183534.jpg

実射のときはこの場所は冷蔵庫だ、ストーブも1個では効き目が無い、足先から冷たくなる。受講生も遠い大分県の竹田市から一人、熊本県の宇城市から一人地元福岡が2人。寒かった!!皆さん寒いのにご苦労さん、元気に合格でした!!
d0096099_2022643.jpg

植え込みに乗った雪が層を成している、これを解析すると何日に降ったか分かるそうだ、生まれてはじめての大雪はやはり寒いし、冷たい、早く暖かくなって頂戴と思った今日だった。
[PR]
# by y-remin | 2011-01-18 20:27 | ライフル射撃

今日は単独ではない!

今日は先輩二人での出猟、年は先輩だが猟は私が教えた人だが!朝起きたら風も無く天気も良い、行くぞ!
d0096099_1925527.jpg
d0096099_1926216.jpg

目的地はこのように雪景色、1週間前の雪が根雪になって凍って運転しにくい。800m付近は解けていない。
①まず最初の目的地の手前でオス山鳥の大きな足跡が沢から上がって横切ってる、追跡したら上の杉林に居るようだ、上から攻めるために上へ移動し上から愛犬と共猟者の愛犬アビーを放す、私の犬は杉林へ、アビーは後ろの笹薮へ、ボウイの動きを見ると何か居る、山鳥と思う、右横上からアビーが出したコジュケイが目の前を左に横切るが撃たない、また直ぐ今度は後ろをコジュケイが通過して左の笹薮に着いた、両方とも撃てたが撃たない、山鳥目的だ、ガタガタと下からオスが出た、チラッと見えたが下に共猟者を待たせておくべきだった、作戦失敗。移動のために雪道の林道を下る、右カーブへ出たら左の雪の盛り上がったところでコジュケイが雑草の実を食べてる、助手席の共猟者が直ぐ下りて狙って撃つがカチツ、弾を入れてない、飛んだ、木の枝に止まったのが見える、、私が運転席から降りながら銃を引っ張り少し前へ進んでドン、失中、下を撃った、二人で大笑いだった。
②次の目的地も雪が深い、残臭は無い、ここで昼食、お湯を沸かしたいがやかんを忘れた、空になってる缶コーヒーの缶を洗ってやかん代わり。また下る、右に放置されたお茶畑、其処からコジュケイが1羽左へフワ~~と飛ぶ、この飛び方はおとり役の飛び方だ、右の茶畑にまだ居るはずだ、犬を下ろし、銃を持つが一足遅く、2羽が早出してしまった。愛犬は残臭を追って帰ってこない、しばらく待っていたら、左に飛んでいったコジュケイが右に戻ったがこれも低すぎて撃てない。残念。
③時間が2時半、山はせいぜい4時までだ、移動の時間が無いから、近場を回る、目的地の手前で助手席の共猟者がオス山鳥が車の右前方でコケを食べてる、ストップと叫んだ、私は見てない、彼を下ろして私は通過して犬たちを下ろし雑木林へ誘導して捜索、ワサビ畑前方上からガタガタとオスが飛ぶ、見えたが射程距離ではない、撃てない。共猟者は追い返しで別れて私は目的地へ行くが足跡も臭いも余り無い。Uターン途中行くときに通過した杉林、ボウイの動きがおかしい、杉林の横をウロウロする、こんなときは何か居るのだ、早く認定しろよ!入った、杉林の中を腰を低くしてボウイの動きを見てたら、認定はしてないが何か追ってる、30m位先から左上へガタガタ見えた、撃てない、オスだった。また残念、残念ばっかし!
今日はよく見えて撃てたコジュケイ 7羽、そのうち失中1羽、見えたが撃てないオス山鳥3羽 正月から雪の影響で出会いも多い。  こんなへたくそは銃のせいにするのかな。
[PR]
# by y-remin | 2011-01-07 20:14 | 単独猟初心者日記

APの初練習だ

今日はAPの初練習だ、寒さにもブレッテン49にも負けずに今年も頑張ろう!
d0096099_13544721.jpg

床は防水コンクリート、壁、天井は鉄板、寒い部屋だから、このようにして練習だ。暖かい、頭寒足熱だ。暖かいからここから離れたくないノダ、もちろんストーブも焚いてる。
d0096099_13572540.jpg

短足胴長のおじさんだから足の温かさが体に伝わるのも早い、足袋を履いてるのだ。年末の整理整頓は完全に出来ないで終わった、少しずつ使いやすいように整理しようと思った。20発くらいの練習で90点そこそこの平均で満足だった。ブレッテン49は総会か理事会にかかったのかな?
不公平の談話:地方加盟団体の私は年頭に当たって談話を一つ!!国体のCP競技に参加してる人は100%お巡りさんか公務員と言うのが現状です。彼らは日ラ経由しないと国体へは出場できません。これは皆さんご存知ですよね??では彼らは日ラの規約に照らしてCP所持の用件を満たしているのか?満たしてませんね!省丁銃で出てますね!APもこれで出てる人が多いですね!このことを皆さん不公平と思いませんか?以前、私はある県のCP選手に激励したら、彼いわく「CP競技は慰安旅行です」私は返事が出来ませんでした。公務員の感覚のずれ、この不景気にこの競技は見直しの英断を下すべきではないのかな?ブレッテン49以前の話、おまけに彼らは派遣依頼で出勤、有給扱い。
今までこの件を問題にしなかった日ラの役員もおかしいのか、裏規約があるのか考えますよね!一般の会員が苦労してAP更新と上位を目指す努力をしてるのにおかしい制度がまだ残ってるとは、皆さんいかが??
CP競技を止めて出場枠を増やすとか、FP競技を始めたら一般の人が出れるのと、SB射場も使える!メリットが大きいのではないかな??コメント沢山待ってます!!
[PR]
# by y-remin | 2011-01-03 14:45 | ライフル射撃

今年の初狩猟!

31日の就寝前に台所の流し台から見た駐車場の屋根はこの積雪、明日は出猟出来るか?雪でも雨でも行くのだ。しかしこんな雪何十年ぶりかな?
d0096099_1158252.jpg

d0096099_1159082.jpg

元旦の朝、2階の寝室から見た風景は晴れ、これで出猟する、途中の道路状況が?高速道路は通行止め、一般道は凍結だが通行止めではない、行くぞ!! 毎年元旦は山鳥が3年連続で獲れている、今年で4年目の4羽目は獲れるか?目的地までどこを攻めるか考えながら凍結した道路をスタッドレスを履いた車で上る、対向車が時々登って行く私を怪訝そうな視線で見てる、こんな雪のときにスピード出してどこへ行くの?と思われてるのかな?
d0096099_12102944.jpg

思ったより雪が深い、だが降ったばかりだから雪もやわらかい、こんな雪道は初めてだ、スタッドレスでグリップも良い、1ヶ月前にオス、メス、の山鳥が出た場所へ行くように決めた、この雪なら南斜面の雪の解けてる場所へ餌を食べに来てることを予想して林道を進む、目的地まで直ぐのところ、林道の右の南向きの斜面に黒く見える褐色の尻尾の長いオス山鳥視線より上で餌を獲ってる、距離15m位車を止めて銃を出したら飛んだ、据銃して撃つ瞬間右に曲がった、撃てない、同じ斜面に着地して登ったのが見えた、愛犬を下ろしたが残臭を追って鳥が逃げた方向へは行かない。~~~あ~~残念!!小さかったが綺麗な茶褐色、1ヶ月前に出会った奴だ。目的地の50m位手前の場所だった、目的地はこのとおり雪で松ノ木が道路を塞いでた。
d0096099_12222544.jpg

次のポイントへ行くがやはり雪が深い、今日は白のゴム長靴、歩くと雪が中へ入ってくるのが分かる。車も雪が深い場所は雪に乗り上げてダダダダと音がして前へ進まない、バックしてジグザクに進んだり、後戻りして道を替えたり、ジムニーで来れば良かったな~~~!
d0096099_1233319.jpg

こんな雪が深いと山鳥さんも雪の上は歩かないようだ、足跡が無い、浅い雪の場所には足跡がアル、どこかといえば木の下の雪が積もりにくい場所だ。次のポイントへ移動中、道路を何かの足跡が横切ってる、ブレーキかけて確認のためバックする、バックして止まって足跡を見ると右上の南向きの放棄耕作地へ続いてる、そこを見回していたらコジュケイが1羽ゆっくり歩いて隠れた、今横切ったのだ!この耕作地は石垣の高さが1m50位、愛犬を抱いてここへ上げた、直ぐに臭いを獲り捜索はじめた、コジュケイガ1羽ブルッと左へ、5mくらい先をゆっくり飛ぶ、まだ銃は手にしていない!コジュケイの羽の色が綺麗だ。まだ居ると思う、急いで銃を出し、探せ、探せ、探せ、と指示する、愛犬もわたしの合図で動きが俊敏になった、ポイントしないな?雑草でよく見えない、ブルッ、ブルッと音がして 1番プールと8番マークが同時に出た感じ、8番マークは間に合わない、1番プールだと思って1発、失中、エッ!!2発目また失中、コジュケイは上へ上がってる、下を撃ってる。着地場所も分かったが行けない。次回に残したと思って今日は終わりだ。
3時過ぎの山は曇ってきた、雪が霙に変わり、洗車する予定だったが霙で綺麗になった。
[PR]
# by y-remin | 2011-01-03 13:47 | 単独猟初心者日記

修理完了だ!

修理工場から修理完了の電話があった、雪が積もる前にと思って引き取りに行った、山間部は積雪が始まっていた。取り替えた部品の説明だった。
d0096099_20584535.jpg

d0096099_2115868.jpg

これが油まみれで故障だ、原因はオイルを防ぐゴムのリングの劣化だった。10年以上乗るとアッチコッチ悪くなるものですよ!今までほとんどの部品は交換したが、後はクラッチ盤と燃料ポンプとエンジンくらいかな?ついでにアクセルワイアも交換してもらったので新車の感覚だ、調子も良い。でも山はジムニーで行ったほうが安心かな?外は寒い、冷えている。
[PR]
# by y-remin | 2010-12-25 21:09 | 単独猟初心者日記

鉄砲小屋の整理整頓!

体調が悪かったのと時間が取れなかったので整理整頓が行き届かなかったので小屋に入るのも億劫な日々だったが、体調改善で整理整頓と練習少し、にわかガンスミスも!
d0096099_15433759.jpg

これはアンシュっツ2013の50cmの替え銃身だ、以前2013を譲渡した後輩に譲る予定で部品宝箱から出してお掃除した、2013を購入したころはこれで沢山練習したし、バランス調整のために、スリーブを切って削って調整もした。SBは自分の体格に銃のバランスをいかにうまく合わせてリラックスして動かないようにして10点を狙い続けることと思う、オリジナルの銃身が69cm--2,180gでこれは50cm+スリーブ=1,760gだから先がかなり軽くなると思う。軽くなるのを解消のためにはバランサーの錘の位置とかを自分に合わせる。
今はほとんど動かさないようにセットしてる、動かせば1箇所に留まらず全体で考えないといけないから時間がかかる。
d0096099_15525584.jpg

これは部品宝箱NO2だ、いろいろ入ってる、
d0096099_15541917.jpg

これは先日へそくりで買った30カービンの弾頭2種、とレミントンのジュエルトリガーだ、弾頭はフルメタルとラウンドノーズ、鹿と猪用だ、
d0096099_15565928.jpg

d0096099_15571939.jpg

ついでに、にわかガンスミスになってレミントン700に銃身を外すレバーを差し込んでみたらぴったりで銃身をバイスに固定すれば簡単に外せることが分かった、時間を作って挑戦だ。こんなことしながら整頓は少しした。
d0096099_1613967.jpg

練習も少しして9点を外さない、練習しなくても実力は残ってるようだ、やけくそで続けるか?いいところで練習やめだ。
外が冷えてきた、明日とあさっては雪の予報、今期最大のクリスマス寒波、今晩は2人の男の孫のためにサンタさんに変身なのだ。月曜日は残雪の中、山鳥の狙い目だ、30カービンの弾も作らないといけない、したいことが一杯だ!
[PR]
# by y-remin | 2010-12-24 16:09 | ライフル射撃

こんなときには悪いことが重なるな~~

等圧線が緩み明日は風が無いようだから出猟しようと決めた、午前9時までに高速に乗る、通勤割引で猟場へ行くのだ、参考に時間を計ってみる。ブレッテン49を考えながらの出猟なのだ。高速も車が少ないし車も快調。小郡インター付近で車の屋根に何か落下して落ちてきたような音がした、しばらく走ってパーキングに入る、屋根を見たら愛用の10FMのモービルアンテナが折れるような場所でないところが折れて屋根に垂れてた。
d0096099_17303014.jpg

目的の猟場まではかなりの時間短縮、2時間かかるのが1時間10分位で到着して疲れも無い、よし今日は獲るぞ!!!早速好ポイントから愛犬がダッシュして早だししてしまった。コジュケイと山鳥が飛んだ、撃つ時間は無かった、残念だ。久しぶり出猟で犬も大喜びだ。
d0096099_19111964.jpg

左の笹薮から右の杉林へ飛んだのだ。残念だ、枝打ちの山の人と会ったので挨拶をしたら、鳥撃ちですか?と、はい山鳥とコジュケイです、この山には沢山居ますよ! 良い情報で元気百倍!移動して沢付近を回るが出ないので次のポイントへ移動!ここは昨年3羽の山鳥を見た場所だ。
d0096099_19292295.jpg

ここに止めて回るが残臭も無いから移動だ、と思って車に戻りエンジンをかける、ブルン とかかってストンとエンジンが止まった、セルは回るがかからない、あんまりセルを回すとバッテリーが無くなる。エンジンカバーを開けて中を見るが分からない、ヒューズOK,ガソリン満タン、工具箱は空っぽ、さ~どうしようか?数回セルを回すがかからない!JAFを呼ぶか?来てくれるかな?
d0096099_19345943.jpg

場所は鉛筆の芯がさしてるところ、人家は無い、標高630mの雑木林の中、4トンは通る道幅だ。昨年伐採作業があっていた所だ。13時半にJAFへ救援コール!2時間ぐらいで着きますよとの返事!携帯で救援の車と話しておおよその場所を説明、ナビでの緯度と軽度も連絡する----------2時間経過」しても来ない!携帯が通じない、どうも山裾までは着てるようだ。JAFと通じて交信したら、山から下りてきてください、鉄砲積んでるから下りれません、とやり取り!結局救援車が4駆でないから山を登れません!チエンを巻いて上ってきたのが夕方の5時過ぎ、辺りは暗い
d0096099_19433871.jpg

やっと故障車をアップして、どうされますか? 修理工場へ送ってください、修理しないと帰れません!貴方が知ってるJAFの指定へ行ってください!修理工場で代車を借りて帰宅したのが夜の10時、疲れて風邪がぶり返したのだ。しかし救援のJAF車が見えたら安心して、急に力が抜けた。翌日修理工場から原因はデイストリビュウたーですと言われた。散々な1日だったが懲りずに元気になったらまた行こう!
[PR]
# by y-remin | 2010-12-22 19:54 | 単独猟初心者日記

なんじゃこりゃ!

d0096099_1381790.jpg

何じゃこりゃ!! 昨日到着した文書ーーーこれを読むとAP所持して練習して上位の段を目指して頑張るぞという意欲が沸かない腹が立つ、年をとって上達しないやつは辞めろという、もう辞めようと思う通達だ。上部団体の日本ライフル射撃協会もこんなものかと地方団体の担当の私は思う、ライフルスポーツの普及と振興はどこへ行ったの??1000人枠へ増やす努力はしてるの?APの申請料も¥9000から¥10500に値上げもあってる。全国のハンターの減少とAP所持者の減少だ、銃砲店の初めてのストも理解できる!
法改正をしてスポーツの射撃と狩猟とを分ければ簡単と思うけどな~~。極端な話10mの射撃競技と狩猟の散弾銃とライフル銃が同じ試験で初心者が入門してる。
このところお上の言いなりのように思えてならない、狩猟関係の大日本も同じ様だ、昨年の法改正に言いなりのようだった。
昨日の教習射撃の視察で東京から警察庁保安課の幹部のお偉いさんが来ていたが質問の内容もあまり理解した人ではなかった、あんな人たちが改正法の立案をしたのかな??
どうして福岡を視察ですか?と聞いたら福岡が模範ですと、ほめられたのか?設備、運営システム、指導員とも他の県の手本だそうだったが、改正法の改正をして欲しいものだ!!ブレッテン49はダブルクリックすれば綺麗に見れますよ、AP所持してる人は猛練習して頑張って頂戴!私は時間が無いからAPは引退じゃ!引退して欲しくない人はコメントをどうぞ!
[PR]
# by y-remin | 2010-12-15 13:34 | ライフル射撃

出猟2回目だ!

天気は曇り、風は出ないようだ。ETCの通勤割引に乗り遅れたので目的地を変更。5年位前に行った場所をまず捜索、猪の臭いが多い、食み痕も多い、山鳥の気配は無い。林道のかなり上の峠の高度800m付近のカーブで前をコジュケイが6羽車の前をぞろぞろ走る、急ブレーキで銃を持ち愛犬を下ろす、すぐにポイントだ、「待て」の合図、出ても草と枯れススキで見通しが悪い、「よし」の号令で飛び込んだ、やはり撃てない。見えなかった。しかしこんな高い場所に居るとは驚きだった。
すぐに場所を変えて山鳥狙い、木材の伐採を避けて昨年コジュケイの出た場所へ、昨年は伐採作業のときにもコジュケイが居た場所だ。臭いをとりながら愛犬が移動してる、15m位先で動きがおかしい??鳥ではないのかな?コジュケイガ居た場所なのに??野うさぎみたいな塊が右へ笹薮の間を走る、ウサギより遅いけど何かな??確認しながら右にレミントン870-12番-7半33グラムを1発的中だ!愛犬が一目散に臭いを取りながら噛んでいる、子猪、瓜子ではない、お前は鳥猟犬だろう!猪は出さんで山鳥を見つけて頂戴!この愛犬の母親も猪、鹿にも行くそうだから、そのうちに行く様になると言われていたのを思い出す。私も初めての猪を獲った。
d0096099_19433651.jpg
d0096099_19435135.jpg
d0096099_19441753.jpg

猪はさておきここから歩いてまた上る、山鳥がメインだから、上には猪の風呂場が出来ていた、昨年は無かった風呂場だ。今年は猪も多い様だ。
[PR]
# by y-remin | 2010-11-25 19:50 | 単独猟初心者日記

出猟だ!

d0096099_2153470.jpg

標高930mの地点やはり空気が冷たい、紅葉の前で記念撮影なのだ。日の当たるところは暖かい、これは15時過ぎ、帰路につく前に撮影。
猟期まえの下見が今年は満足に出来なかったので下見を兼ねての山へ来た、9:30出発、11:30に目的地へ、前回ジムにーの試乗ついでに下見のポイント、急に出てきたので忘れ物が多い。早速目指すポイントへ、今日は風が無いから上から攻める、鳥の匂いが上に上がると予想。ここは数年前の土石流で崩れている山だ、草も生え木立も増えてるので何か居ないかな???水が無い、雨が降らないから沢が乾いてる。見切りつけて別のポイントへ、愛犬に水を飲ませようと山肌から流れ出てる所へ連れて行くが水が出てない、下りながら道路の左右の杉林の中を見ながらゆっくりと林道を下る。右5m位の道路の草の所に山鳥の尻尾が回って見えた、ゆっくり通り過ぎて、静かに車を止めて、20番の上下2連に6号の3インチマグナムを2発装填してドアは閉めずに後ろに回りトランクを開けて犬を静かに下ろし、先ほどの尻尾の見えた場所へ誘導、すぐに臭いをとったが、臭いは下から上がってくるようだ、場所がちょっと上で認定してるがまだポイントではない、則面を下っていつでもOK、愛犬は15m位上に居る、ポイントは無い、捜索始める、途端に上へオスがゴトゴト、しまった上へ上がったか、ちらっと見えて1発失中、後ろを撃ってる、今度は左10m位から左上へメスがバサバサ、2羽居たのか??今猟期初めての山鳥のオスメスを見たのだ、1発も撃てたので満足だ。
最初を思い出してみると山鳥のオスが道路を渡ろうとしたときに私が通りかかったのだ、だからあわててUターンしたのを私に見られてしまったのだ。
今年は山鳥が増えてるのかな?満足の半日だった。
[PR]
# by y-remin | 2010-11-18 21:31 | 単独猟初心者日記

そろそろ練習も

d0096099_21563670.jpg

d0096099_21565377.jpg

狩猟も解禁だがいまいち気乗りがしない、何かしないといけないな~~と思い、APの練習再開。弾速を最高に上げていたので音も大きいし、反動も気持ちよくない!90度ほど左に回して撃って見た、マイルドで音も小さくなった、弾速はまだ測ってないが、これが良いのか?でも良く当たった。以前の練習は早く3段取りたくて気合を入れすぎていたので心のゆとりが無かったようだ、今回は弾も沢山あるし、圧縮空気も250気圧満タンだし、弾もいろいろ使って気負わずのんびり練習してみよう!!
[PR]
# by y-remin | 2010-11-16 22:03 | ライフル射撃

先日の結婚式で

当協会の理事長の長男の結婚式で会長のT氏が居合いを披露された、柳生新陰流、黒田藩だそうだ。披露宴の席が隣で羽織袴の出で立ち、会長はサムライだな~~と感激した、私の10歳先輩。頑固さと優しさを併せ持つお人だ。貴方もやりなさい、日本人の心が分かるよ!!!と言われたが~~~まだライフルが良いのだ。柄は魚のエイの皮、刀を抜くときに怪我をしたときの救急箱も持参だ、まだ 1回怪我されただけだそうだ。
怪我は修行が足らん!!心も未熟!!
d0096099_21524942.jpg
d0096099_2153862.jpg

演舞の居合いも無事終了。結婚式の良い思いでになった。
[PR]
# by y-remin | 2010-11-16 21:55 | ライフル射撃

私は3級アマチュア無線家です!

d0096099_1729268.jpg
 あまり使っていなかった無線機を使ってみたら不具合が沢山あったので修理に出していた、15~6年前に山形国体のときに買った29FMの増設を兼ねて車に取り付けだ。以前から車には2m、430を積んでいたがそれに増設した。別にもう2台のトリプル機がある、1200、430、2mと2m43010mFMだ。長男が小学6年生のころ無線の免許を取りたいというので付き添いついでに受験し合格したのが22年前、しばらくは長男と熱中していたが、熱が冷めたのと無線で呼んでも返答が余り無いこの頃だ。しかし南半球の無人島のクック島とコンテストのときに10mFMで高感度で交信したのは初めてでびっくりしたのだ。今は2mはローカルの連絡用と山での猪猟の犬のマーカー発信音を聞くのに利用してる、発信音が聞こえる山を回避するためだ。アンテナをあれやこれやでダンボールの中にしまっていたのを取り出してつけてみた。
d0096099_1742218.jpg
 これは2m、430、10mFMトリプルのアンテナだが車にはゲインはいいけど長すぎる。
d0096099_17431364.jpg

ということで後ろに2m、430、1200のトリプルアンテナ、前に10mFMのアンテナに落ち着いた。バッテリーに無理がかかりそうだ~~ 今年はこれで山へ行く。ジムにーにも残った無線機を取り付けるのだ!楽しい楽しい!!
[PR]
# by y-remin | 2010-10-23 17:48 | はてな?

久しぶりなのに!

d0096099_16573765.jpg

6月ごろからAPの練習を中断してSBのブロックのための練習をしていた(落としたので成果は無かった)のでAPはずいぶんご無沙汰だった。鉄砲小屋の掃除を兼ねて練習をする。10月30日の九州マスターズのためでもあるのだ。1個の4.5mmの弾が射台に在ったので装填したら少しきつかったので4.50mmだったと思う、普段は4.49mmか4.48mmを使うので分かる。構えて撃った、久しぶりで少し視力が衰えてるのか?弾痕が見えない、スコープで見えないから標的を戻す、白線残しの真ん中!まぐれもあるのだ、せっかくだから標的保存で次の標的をセット、2発めは16時の10点だった、そのまま10発で91点、2回目は92点、まぐれで90点台が2回も出るなんて?  これ以上撃ったら悪くなってイメージが悪く残るので今日のところは止めだ。
貯金が残っていたのかな~~~
お掃除も完了しなかった!
[PR]
# by y-remin | 2010-10-23 17:08 | ライフル射撃

有害駆除

当地方の有害駆除に参加して40年ほどになる、カラス、ドバト、キジバト、ムクドリだ。山がないからカラスが主体。近隣の有害駆除の実態もよく耳に入って来る。やはり駆除中に弾が家のガラスに当たったとか車に弾が当たったとか、それが原因で取り消しになった猟友も多い、行政の委託で善意で実施してるけどなにかあったら個人責任の銃刀法と狩猟法だ。今年限りで猟友会長も辞めて有害駆除員も辞める。
何かあったときのリスクが大きすぎる、一生の趣味である銃を返納する様なことには成りたくない。若いころは農家のためと思って一生懸命に出かけていた。
会長職の8年間有害駆除の不始末で会員のため何回も土下座して謝ったこともある、銃を持ってる人は鉛弾がパラパラと落ちてくることにはどうもないが銃に関心のない人にとっては5号の鉛弾1発も恐怖なのだ。
自分を守ることを優先する、縦割り行政の弊害で有害駆除の矛盾が大きくなってる、銃の規制は厳しく、農作物の被害は大きく、善意のハンターは減少!
ところでコンドルは今のところ快調だ!これでカラスをたくさん駆除したな~~
d0096099_1336057.jpg
d0096099_1337262.jpg

今は行政に対してかごの中におとりを入れて捕獲するように勧めてる、そのほうが銃器よりも安全だという理由だ。
[PR]
# by y-remin | 2010-10-19 13:40 | 単独猟初心者日記

よく当たる

先日猟期前のサイト調整と腕慣らしに行って来た。数年前にG社のK君から勧められて買ったのだが良く当たる、機関部の辺りは結構使い込んでるが銃身は新しいお買い得銃だった。ウインチェスター70、薬室は少し小さい、銃床も使い込んだ感じだ。100mの標的だがちゃんと固定すればまだまとまりは良くなると思う。
d0096099_11523066.jpg

d0096099_11534770.jpg

重量が5kg近くあるので猟には重たいが待ち撃ちでなら使える、重たい分安定してる銃だ。
[PR]
# by y-remin | 2010-10-15 12:03 | ライフル射撃