人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦出猟!

これは福岡県側の雪の状態、今年は積雪が少ない、温暖な地域に育った私は寒いのは苦手。今猟期3回目の出猟だ。
元旦出猟!_d0096099_14452483.jpg

トンネルを通過したら其処は雪国だった!積雪がかなり、でも車は行ける。スタッドレスの155-60
元旦出猟!_d0096099_14475521.jpg

今日も正月は車が居ないから30分短縮で目的地付近まで到着。元旦は鳥も人や車が山に入らないので油断してる感じだ。山間部が根雪になってるので餌場を変えてると推測。
第1ラウンド 午前10時、昨年3羽の山鳥が出た茶畑の周辺を回ると山鳥の足跡が雪の上に残ってる、新しいが残臭は無いし出なかった、でもコジュケイの数羽が茶の木の根元で餌をあさってる痕跡から愛犬が臭線に乗る、下草が茂る私が入って行けない場所からコジュケイが1羽ブルツと飛ぶが撃てない。ここから歩いて居そうな場所を探すが足跡もなし、例年の猪の足跡も無い?時間帯が合わなかったのだ。
第2ラウンド オス山鳥の足跡発見、愛犬で捜索するも出ないが、愛犬が上って入った右方向からオス、雌2羽の羽音が、杉の中に間に合わない!!
元旦出猟!_d0096099_14592178.jpg

元旦出猟!_d0096099_14595556.jpg

この右奥から2羽右方向へ飛んだ、見えない。これで足が冷えたので昼食だ。
第3ラウンド  いつも3羽出ていた場所がこの2年ほど出ない、なぜか?それは道路の左だが右の山は攻めた事が無い、今日は雪があるので南向きの雪の解けそうな、地面が露出しそうなポイントを攻める、予想は大当たり!道路から入り込んで10歩位歩いたかな?突然右方向へゴトゴト、近いオスだ杉の中で見えない、愛犬はまだ出た場所までは到着してない、ちょっとした下草がある小さなくぼ地、其処から出たと判断、犬が到着、回る、又右方向へゴトゴト 近い10m位、又オスだ、1発 即死、犬はまだ回ってる、弾を補充しながらくぼ地へ近ずく、ゴトゴトまたオスだ左上へ飛ぶ、近い、見えた、杉の陰に入った、次に見えた所を撃つつもりが見えない、オスが3羽も出たのは生れて初めてだ、私も興奮、犬も興奮! 犬に咬ませる、久しぶりの収穫だから写真を撮るのを忘れて思う存分咬ませた。咥えてどこかへ持っていった、ま~いいか、雪の上の足跡を見ればどこに置いたかが分かるからと思い、暫くしてモッテコイを連発したら咥えて私の足元まで運んできたが長いしっぽはなくなっていた、良く褒めてやったら口から離して置いた。モッテコイの訓練の成果か?
元旦出猟!_d0096099_15202461.jpg

3羽出た場所はこの場所だ、雑草の根元を掘り起こして食事中だったらしい、山の上方向から降りてきての食事、下方向の沢までには足跡は無かった。早速左の追い返し!山鳥の追い返しは難しかった。この斜面に続く南向きの斜面へ移動、コジュケイの足跡が数箇所、5年位前にコジュケイが群鳥で出た場所に近い、臭線に乗り捜索、愛犬の動きが良くなった、咬ませれば咬ませるほど良くなると先輩から教えてもらったが本当だ。この南向きの斜面は耕作放棄の場所だ、ツルが絡まって犬の後を行けない、そのうち犬の動きが止まった、今日はマーカーを付けてる。犬が動かないとポイントだ。マーカーが連続音だ。途端突っ込んだ、一斉に鳥が飛び立つ羽音がブワ~と下方向に聞こえた、10羽以上と思われる音だ、間違いなく1箇所に集めてのポイントだ。でも見えないから撃てなかった。今日はもうかなり歩いてるがアドレナリンが多く排出されてるからかきつくない!
第4ラウンド 前回見つけた場所で山鳥が2羽、コジュケイが出た場所へ移動、地元の人と会って話を聞く、山鳥は多いと、山を挟んで両方の集落には鉄砲撃つ人間が居ないので猪が増えて困る、鹿も居るよ!犬を下ろしたら直ぐに細長い笹薮方向へ走る、私も弾を入れながら走る、戻る、又走る、コジュケイかな? ポイントしない、ヨシを連発、ヨシは突っ込めの合図だ。出た右方向へ2羽並んで、ちょっと間をおいて、あわてない、右のコジュケイを1発、山の斜面の見える場所へ落ちた。もう1羽は笹薮へ戻った。早速回収、探せ探せを連発、コジュケイへ誘導、探せ探せ、臭いで咥えた、これも満足するまで咥えさせた、心中は早く追い返ししたいが!!今度は携帯でパチリ。
元旦出猟!_d0096099_15415137.jpg

早速追い返し、また笹薮の中、中がかなり広いし動きやすい、1羽出たが遠い、もう1羽出たこれも撃てない。この笹薮の後ろから前回2羽の山鳥が出たのだ、山すそでこれだけ大騒ぎをしたので山鳥も出ないと思い山へ入れる、残臭を追い始めて愛犬が登る、私もいつも撃てる状態、伐採の後に小さなシダの茂み数箇所、その中の一つ、上のほうのシダの茂みに犬が近ずいた、シダの上のほうからガタガタ、黒っぽいオスだ、山ノ上を横切ってる、遠いかな?左上へ1発、手ごたえ無し失中!でも今日は大満足だ。一昨年も山鳥のオスが獲れた、昨年の元旦もオス山鳥を据え撃ち状態だったが銃の故障で残念だったが今年は取れた、元旦は縁起が良いのだが家の用事はホッタラかし。
by y-remin | 2010-01-04 16:09 | 単独猟初心者日記


<< 新年も調子は上向き! 練習もやってるのだ >>