人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての

午前4時半に携帯のアラームだ、外はまだ暗いが寒くはない、愛犬も嬉しそうだ、銃と弾を積む。今猟期2回目だから昨晩はどこへ行こうか?計画を色々立てたがどうなることやら!
今年初めての_d0096099_22212846.jpg
1ラウンド目は8時開始---山裾に車を置いて歩いて登ることにした、昨年車が故障した山だ、この場所は5~6羽は居る筈、雪が残ってる所と、霜柱の所、歩けばザクザク音がする、1つ目の迫を登る、昨年2羽出た所はお留守!!残念、次は上へ、イタチの糞、キツネかな?昨年見なかった獣類の糞が多いおまけにイノシシが掘った食み後が新しい、何箇所も掘ってる。
今年初めての_d0096099_22215464.jpg

二つ目の場所も山鳥の臭いもない、愛犬も捜索はがんばってるがイノシシの臭いは強いようだ、さっきまで居たらしい?
突然次に行く場所の方へ静止も聞かずに走っていった、慌てて追う、茂みの中を捜索してる、そこは昨年も一昨年も山鳥が出た場所だ、安全を外していつでもどこからでもどうぞの体勢!!愛犬の姿は見えない、鈴も付けてない、ピ~ピ~(名前忘れた6Vでポイントで静止のとき発信するポイントマーカーかな?電池切れ)愛犬の音がしない、枯れたススキで見えないがポイントしてるのだ、茂みをその方向へ行きかけたときにゴトゴトブルブル 近い見えないオス山鳥の羽音が杉林の中へ、と同時かずれてかドドドドド---キャインキャイン--愛犬の声だ、近くにイノシシが居たので起こしてしまったのか? 怪我をしていないといいけど、銃を構えて泣き声がした場所へ行ったら愛犬が戻ってきた、怪我はないが足元から離れない、怖かったのだろう。今まで自分より小さいイノシシばかり出会っていたので音からすると大きかったのだろう!ビックリして良い学習をしたので次は賢く成るだろう。
今年初めての_d0096099_2224038.jpg
草の実も食べていない、これは山鳥の好物だ、山の中腹で伐採の音が聞こえてきたのでこのポイントはこれで終わりだ。2時間半回った。次は捜索してない場所へ移動に1時間は掛かる、2ラウンド目は---
今年初めての_d0096099_22265425.jpg
この山は砲台山だ、演習場の中、ゲートには私服の乗用車が見張ってる、何かなと思ってたらズド~~ン、ズド~^ンと大砲の発射音、訓練が始まったが20発も撃っただろうか?弾の予算が少ないのだろう!終わった。近くの茶畑を回ったが鹿がさっきまで休んでたような場所とコジュケイの足跡が数箇所。雪で倒れてる七夕に使う笹を鹿が食べていた跡もある、鹿避けネットも大変だ!帰路について以前行った数箇所を回るが臭いもない。
今年初めての_d0096099_22351387.jpg
夕方4時過ぎた、遠くの九重を望む。この道は初めての道だ、広域林道の「スカイファームロード」だそうだ、下っていたら目の前をコジュケイが左のボサから右の道路わきの竹やぶへバラバラに7羽付いた、その中の2羽はフロントガラスに当たる所だった、姿が綺麗だ。着いた場所でうろうろしてるのが見える、銃を出そうかと一瞬思ったが愛犬を当てようと急いで犬を誘導、捜索して直ぐにポイント、木の上にも止まってる。銃を出さなくて良かった、帰って地図を見たら鳥獣保護区の中だった。
by y-remin | 2012-01-19 22:46 | 単独猟初心者日記


<< 寒波だ 少し朗報!決定で朗報 >>